山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

謹賀新年2015

[ 2015/01/01 00:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

So Cuteなトレイル

F西尾根1

F西山山頂からのトレイルは 稀に見る痩尾根 SoCute!
今季最高の走りを楽しめました。
その間僅か300m程の距離ですが スリリング!



[ 2014/12/26 01:43 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

自転車通勤でもヘルメット

通勤ヘルメット

自転車通勤の皆さん ヘルメットかぶっていらっしゃいますか?
僕はトレイルやツーリングの時にはかぶるけど
通勤の時には これまでずっと かぶっていませんでした。
街中では そこまで必要ないでしょう…? 大袈裟な感じがするから…とか
髪が歪につぶれる…とか。




[ 2014/11/18 02:39 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)

グリップ交換2014

グリップ2

グリップとの出会いは一期一会だと思いませんか?
多種多様で それぞれのショップの仕入もまちまちだし。
フィーリングの部分で カタログで注文はそぐわないし。

出会ってしまいました ビビビって来るグリップに。
即購入&即交換です!



Dブレーキ エアー抜き

富海10.21


今日もO山山頂から海岸まで ほぼスカイツリーと同じ標高差をダウンヒル。
効きも タッチもフィーリングも絶好調のシマノXTブレーキですが
この頃 時々握りが深くなる症状が出ていました。
と言う訳で ピットインです。


イタリアでトレイルライド

0

6月のヨーロッパでのお話。
フランスで トレッキングのガイド中でしたが 1日お暇をいただき
MTBガイドに イタリアに行ってきました。
お許しをいただいた トレッキングのお客様や 
留守中フォローしてくれた トレッキングの現地ガイドのT氏
トレイルライドの段取りをしてくれた 現地ガイドのtoshiさんに感謝です。



ツェルマットでMTB見て歩き

ポスター

トレイルライド大歓迎の街 ツェルマット(スイス)では
街中にMTBが溢れています。
ロードバイクに席巻された日本の光景に慣れている目には
何とも びっくり&うれしい光景です。

熊出没注意に乗じてトレイルライド

看板

先月頃から山口県の 瀬戸内海に面した街の 裏山里山で 
度々 クマが目撃されています。
ニュースや防災メールが流され 山仲間の間ではクマの噂で持ちきりです。 
これまで気にもした事ないような里山の登山口にも 熊注意の看板が。

この状況なら 平日の夕方ともなれば ハイカーは山に寄り付かない?
走るのは 今でしょう(笑)
[ 2014/07/03 02:59 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)

クールマイユールでMTB



イタリア クールマイユール周辺でトレイルライドしました。

モンテビヤンコの雄大な風景を見ながらのライディングは至福の時間でした!

詳しいお話は帰国後に。

ツェルマット2014



ツェルマットはMTBの楽園です。
市中はロードバイクに席捲されている昨今。
しかし この街にはMTBが溢れています。

そんな状況にあっても この街でのお仕事はトレッキングなのです。(涙)
MTBレポは帰国後に。

[ 2014/06/26 05:24 ] 旅行 | TB(0) | CM(2)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


