山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTB担いで藪突破!

DSC00106.jpg

長州レイド主催者kataさんチームの皆さんに誘われて 
得体の知れないSM山奥深くへ 迷い込んできました。
MTB担いで腰をかがめて 倒木をくぐる藪コギもあったり
これぞ正にオールマウンテンでした!(笑)
[ 2013/03/04 01:17 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)

宮島でポタリング

宮島ビーチ

初詣でもありませんが 新年に相応しく 
霊験あらたかな 安芸の宮島に行きました。
宮島を歩いて一周出来るコースが有ると聞いたので
下見がてら 島の北側の海岸沿いに 車道の末端まで行ってみる事に。
[ 2013/01/15 16:13 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

長崎でトレイルライド

展望1

長崎ポタリングの続きです。
せっかく長崎に来たのですから ひと山 乗らせていただきました。

山頂からの眺望は抜群。
街並み 海 五島列島 雲仙普賢岳などなど 見渡しました。
トレイルは…手強かった(笑)



[ 2013/01/10 01:57 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

長崎ポタリング

亀山社中展望

年末のお話。
長崎の街 ん~十年ぶりに訪れました。
市内観光は初めてです。
長崎は坂と階段の街。
だからこそ ポタリングにはMTB最高です!
[ 2013/01/02 14:38 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

長州レイドシリーズ参戦!

リタイヤ

先週末 Kataさんとその仲間たち主催の
「長州レイドシリーズ・○○○○ラリー2012」に参加しました。
地図とコンパスを見て ルートを探り 各クイズポイントをチェックしながら 
オフロードと 一部オンロードを約37kmを走破するレース。

参加者は 九州の強者御一行様と 地元勢Mさんと私。
初参加の地元勢二人は 呆気なく途中リタイヤでした(涙)
[ 2012/12/29 04:22 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

岩国錦帯橋空港を見下ろす山へ

落葉I山

岩国錦帯橋空港開港の前日 空港を見下ろす里山へ。
ひょっとして 一番機が見られるかな~なんて!
しかし空港は遠過ぎて 様子は何も分かりませんでした。(笑)

ただ 落葉に埋まった山道の トレイルライドは楽しかった!




[ 2012/12/17 01:43 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)

得体の知れないSM山(笑)

紅葉DSCF0117

先日 寒波の来る前に 里山ライドを楽しんで来ました。
県内にある標高二百メートル級の山が連なるSM山は 
ハイカーにも親しまれている 森林公園的な里山です。
地元のMTBerの皆さんが とても気遣っこられたお陰で
フィールドを シェアさせていただいています。
[ 2012/12/12 16:13 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

アルプスレースに魅せられて

紅葉とmtb

先日テレビで見た 「トランス ジャパン アルプスレース」
富山湾から北 中央 南アルプスを走破し 太平洋駿河湾に至る 凄いトレラン。
体を長持ちさせたいのでトレランは無理だし 増してあんな事は絶対出来ませんが 
ロードとフィールドを交えて走るイメージに惹かれました。

これMTBでも使える!
ツーリングとトレイルライドを一緒に楽しめる。
これだったら クロスカントリーより 走る所が沢山見つかりそうです!
って 改めて言わなくても 皆さんもやってますよね。(笑)



[ 2012/11/16 12:32 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(9)

ささやかな輪行

駅にて

MTB禁断症状でしょうか?(笑)
行きつけの美容院までは約30km。

「その短髪で美容院?理容院じゃないの」と聞こえてきそうですが
違うそうですよ 理容院と美容院のカットが。
確かに 時間が経っても型崩れしない感じ!?

話が脱線してしまいましたが MTBで美容院に行きました。
[ 2012/11/07 10:55 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)

津和野でポタリング&源氏巻

SLやまぐち号2

少しの時間でも遊べてしまうのがMTBの良いところ。
たまには トレイルに出掛るほどの気力が湧かない日もありまして…。
今回は「山陰の小京都」「城下町」津和野を 半日ポタリング。

隣県の観光地なので 何度となく訪れてはいますが ポタリングは初めて。
また身近過ぎて 随分長い間行っていないので 結構新鮮でした。




[ 2012/10/11 23:31 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)

瀬戸内海展望ライド

○○山山頂

今月の走行会のコース下見を兼ねて 海沿いの里山へ行きました。
自身のリラックスも目的なので 緩やかなコースを選んで。


[ 2012/10/05 14:53 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

行っとく?トレイルライド

t山にて

夏から秋の登山シーズン中は時間が無くて 山では なかなかMTBに乗れません。
仕事柄 怪我をする訳にもいかず 控えめにもなります。
トラ練が続かない言い訳も(笑)

気が付けば もう2ヶ月もトレイルを走っていないではないか。(涙)
今日を逃したら また半月は乗るチャンスがありません。

ツアー出発当日に乗るなんて掟破りですが 行っちゃいました。
怪我はしないように より慎重に!


ホームコースのT山へ。
山頂迄のアプローチは 蜘蛛の巣とヤブ蚊が酷過ぎる(笑)
しつこいスズメバチの威嚇が怖い(汗)
苦労の甲斐あって 下りはスイスイ。 
一っ走りして 気分スッキリ!です。
 


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
[ 2012/09/14 15:49 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)

千国街道を走る

DSC00395.jpg

2009年の夏以来 再び 古道 千国街道(塩の道)を訪れました。
起源は飛鳥時代より整備され 
江戸時代 松本藩で使われる塩を 千国街道によって 糸魚川より運び込みました。

そして その塩の一部は 僕の住んでいる町からも送られていたという史実を知り
縁を感じない訳にはいきません。




[ 2012/08/23 13:41 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(7)

雨降り前にひとっ走り

海の見えるトレイルにて

何だか梅雨入りしてから 良い天気続きですが
予報では 明日から梅雨空が帰って来るようです。
今週は デスクワークに追われて 自宅にこもっているのですが
我慢出来ずに 走りに行ってしまいました。(笑)



[ 2012/06/15 03:36 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)

キツネ山でMTB

キツネ山山頂

日を改めて さかな山のお隣 キツネ山へ。
さかな山以上に 難しそうで 楽しそうなトレイルに 
ハイクアップ中から 期待に胸膨らみました。
下り一辺倒のさかな山に対して 登りもあって楽しめそうです。



[ 2012/05/09 23:52 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)

さかな山でMTB

サカナ山展望

数年前走りに行った頃は 尾根の上は どこかフワフワした踏み跡的でしたが
時間を経て しっかりした登山道になっていました。
S峠を挟み さかな山とキツネ山(仮称) 2回に分けて走ってきました。
僕にとっては 癖になるトレイル発見です!


[ 2012/05/07 01:55 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(5)

MTBで道迷い

林道と竹林

走行会のための 林道下見が続きます。
林道は 植林や伐採に応じて 新たに伸びたり 分岐したり 
不要になって 藪が生い茂っていたり
数年前に行った記憶や 国土地理院の地形図さえ 頼りになりません。



[ 2012/02/15 00:11 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

笠戸島でMTBハイキング

先週のお話。

縦走路

ヒラメの美味しい笠戸島は 山口県の瀬戸内にあります。
200m級の里山にハイキングコースが続いています。
何度も訪れていますが 偶然ながら ハイカーに出会った事がありません。
よく手入れされた道なので 路面に優しく利用させていただいています。




[ 2012/01/30 12:42 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)

男子会で行くDH&XC

s山シングルトラック

単独走行の機会の多いニコにも(笑)
10年くらいの付き合いになる 下り系mtberの仲間たちがいます。
この男子会 なかなかスケジュールが合わなかったのですが
久しぶりに一緒に走る事が出来ました。
[ 2012/01/12 23:22 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)

秋吉台で2012年初ライド!

ライディング

約3週間ぶりに MTBを解禁しました!
2012年 初ライドに相応しい場所と言えば
やはり秋吉台エリアでしょう。
勿論 車両乗り入れ禁止地帯には入りませんよ。
[ 2012/01/04 02:10 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(6)
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


