山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィールドでのiPhone4Sと3Gの使い分け

iPhone2台

iPhoneをソフトバンクからauに乗り替えました。
山に入っても繋がるauの頼もしさ!
これまでのSBでは 殆ど圏外で出来なかったtwitter「山頂なう!」も
沢山 出来るようになりました。

ソフトバンクの契約を切ったiPhone3Gも大活躍です。
契約していなくても Wi-Fiで殆どのアプリが使えます。




BELLヘルメット購入

横から

前回 通販でちょっと大きめの物を買ってしまったので
今回は 実際にお店でサイズを合わせて購入しました。

選択のポイントはアーバンテーストで
かつ ベンチレーションが充分である事。
被った時のフィット感は妥協しない!



MTB用リュックサック購入

全景

ドイター トランスアルパイン30

ポタリング用と思って選んだリュックサックですが
こんな便利な物を 日常的に使わない手はありません。

それに今時のリュックサック 丈夫で10年くらい平気で使えるので
しっかり使い切らないと 次が買えないじゃありませんか!(笑)

ヘルメットが欲しい

Fox2011.jpg

トレイル&ツーリングの時 愛用のヘルメットはFox。
つばが付いて 後頭部もカバーされ ベンチレーションも充分。
スタイリングもカラーリングも とても気に入っています。
しかしヘルメットは被るモノであり 単体で格好良いだけでは 
充分ではありません。

山サイ用シューズ購入

ハイテックその1

短距離の山サイで履いていたシューズの 痛みが進んできました。
時々 店を覗いては 手頃な物を探していたのですが
先日 やっと運命!の出会いを果たしました。(笑)

ステム交換

ステム交換

マングース・ブラックダイヤモンド
HTバイクのステムを交換しました。

MTBボディー・プロテクター

前

夏 シャモニで買ったボディー・プロテクター。
涼しい季節になってきたので そろそろ使ってみたいな~!
RACE COMPANY  El Condor

タコ三脚

orz.jpg

どこかorzな三脚です。
ネットで見つけて 思わずポチッとしてしまいました。

クランク ゲット!

20090910225213
注文していたパーツが届きました。
それなのに それなのに
明日から山籠りです(涙)

次々と形状の変わるパーツを 進化と喜ぶべきか?
ついていけないと嘆きましょうか(笑)

MTBのパーツがよく判らない

カタログ

サスペンションフォークを もう少しゆとりの有るモノに変えたい。
それに伴って コンポも少し しっかりしたものにする必要があるかも?
ついでに フロントディレイラーを装着して 2段変速にしたい
などと 1年近く考えているのに 全く具体化していきません。

缶コーヒー用のガスコンロ

EPIガスコンロ
寒い時期は 山の中でのホット・コーヒータイムが楽しみです。
僕は 手間の掛からない 缶コーヒーを飲んでいます。

窪んだサドル

サドル

サドルを交換しました。
尿道を圧迫しないよう 中央に窪みのあるものを選んでみました。

遠征的エアーポンプの選び方

ポンプ
ポンプは メンテナンス道具の中でも 最も種類の多く
選ぶ時に迷ってしまうグッズのひとつです。
これまで 何本ものポンプを購入してきたにも拘らず
今回もまた 2本買ってしまいました。

ヘルメットと山サイ靴

横姿

遠征のためにFoxヘルメットを買いました。
もちろん これまでだって ヘルメットは被っています。

タイヤが無い!

表紙
久々にMTB雑誌です。
しかし英語です。
ペラペラとめくって 写真でも楽しみましょうか。

山サイ靴の履き心地

湿原

昨日の雨が うそのように晴れ渡る青空の元
新緑のハイキングを楽しんできました。

山サイMTB用の靴選び

ミズノ OD700GTXⅡ

ずっと探していた 山サイMTB向きの靴を見つけました。
ペダルを漕ぐのと山歩きでは 矛盾した機能が要求され
なかなか気に入る物を見つけることが出来ませんでした。

タイヤ選び その1

イエロー麒麟

タイオガ イエロー麒麟を試してみました。
あくまでも これは 僕のライディングスタイルにおける 
相性と好みのインプレです。

Ktrak見た?

E382B9E3838EE383BCE382ABE383BCE38388.jpg

Kトラックをテレビで見ました。
新しいネタではありませんが。

サドルが尿道を圧迫する

D系サドル

ロードバイクやXCをやっている人には 周知のお話ですが…
いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


