山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉の瓶ヶ森

20071023012749.jpg

愛媛県 石鎚山系に瓶ヶ森と言う山があります。
多くのハイカーは瓶ヶ森林道の駐車場に車を停めて
30分程度で登頂を果たします。
今日は西ノ川から 標高差約1400m登山で瓶ヶ森を満喫しました。
そして予想外に進んだ 素晴らしい紅葉に感激です。

静かな森を登り切ると 瓶壺と言う水場に着きます。
瓶ヶ森の名前の由来とされる場所で 壺を埋めたような穴が 水を受けています。
20071023014330.jpg

そして 笹原広がる頂上台地に乗ります。
どちらをむいても笹原が広がります。
石鎚山も見渡せます。
開放的で気持ち良く 笹原日本一なんて言いたいくらいです。

20071023014351.jpg


(写真1)山頂から見える西黒森の紅葉
(写真2)笹原と石鎚山
(写真3)笹原広がる

ブログパーツ
[ 2007/10/23 01:49 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
でしょ!!
みいさん こんばんは。

東赤石山には おいしい湧き水があるんですよ。
西赤石山のアケボノツツジの花 大きいんですよ。
笹ヶ峰 コメツツジの紅葉が素敵です。
みんな 良い山です!

六甲山山頂から宝塚への縦走路 i-224楽しかったなぁi-194
[ 2007/10/26 02:49 ] [ 編集 ]
四国は大好き^^
こんにちは~^^

今回は四国のお山でしたか~^^
四国・・・いいですよね~v-218
私も、結構好き!です・・・^^
今年は、東赤石と西赤石・・・笹ヶ峰に行きましたよ~ん^^
赤石では小屋番の方においし日本酒を頂き、山を眺めながら宴会ヶ岳~いろいろ四国の山のお話を・・・^^
笹ヶ峰も笹原の稜線歩きで、ほんま良かった~~^^V

瓶が森あたりもいつか縦走したいです・・・v-47

四国でマウンテン・・・素敵だな~v-238
なんてったって、気持ち良さそう~^^

ただ、ネックは縦走の場合、車の回収がしにくそう・・・><

また、四国の山に行く時はアドバイスお願いします^^V

そう言えば、昔、六甲にMTであがって来たご夫婦がいて、
びっくりしたな~v-405
[ 2007/10/24 09:35 ] [ 編集 ]
四国の山は良いよ
kinkachoさん こんばんは。
四国の山には 毎週通いたいくらいです。
剣・石鎚以外の殆ど山は ハイシーズンでも登山者が少なく
登山口からいきなり秘境チックな自然の宝庫。
笹原の美しさは どこの山域にも負けないし 
お花も一杯咲くし 紅葉も鮮やか 水がきれい!
それでいて 殆どの山が日帰り可と コンパクト。
放っておくのは勿体無い山々が沢山あります。
剣・石鎚以外の山にも 注目してやってください。
良い山 一杯紹介しますよ。
[ 2007/10/23 21:58 ] [ 編集 ]
紅葉
ニコさん、こんにちは。
kinkachoは四国の山へはまだ行ったことがないので、是非一度と画策しているところです。
でも、まずは「鳴門秘帳」の剣山、次は石鎚山と考えているので、瓶ヶ森へたどり着くのはいったいいつになるやら…
[ 2007/10/23 09:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


