山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

会津磐梯山 紅葉情報

20071017024527.jpg

情報にしては 少しトウが立ちましたが あわてて書きます。
磐梯山の紅葉は若干 遅れ気味に見えました。


山頂のナナカマドが真っ赤に色つき 猪苗代湖を引き立てていました。
歩いてみると中腹斜面の紅葉はこれからと言う雰囲気でしたが
おそらく17日現在は山麓近くまで 紅葉前線が降りいてることでしょう。

登山される方で健脚の人でしたら 是非 表磐梯山から裏磐梯まで
猪苗代スキー場から裏磐梯スキー場へ抜けるコースをお勧めします。
八方台登山口から往復なんてしたら 磐梯山の表裏さえ気付かないかもしれません。

20071017030503.jpg

下山後 五色沼自然探勝路を歩きました。
カナダのエメラルドレイクと同じく 火山から流れ出した成分が光り
水の色がエメラルドグリーンとかターコイズブルーに見えます。
観光バスが止まる毘沙門沼には 貸しボートがあります。
エメラルドレイクはカヌーで漕いでみたいと思うのに
毘沙門沼の貸しボートには乗る気がしないのはなぜでしょう???

さて 帰りの東北道から見えた那須岳の山の斜面は 既に真っ赤でした。

(写真1)磐梯山 山頂付近の紅葉
(写真2)毘沙門沼

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2007/10/17 03:06 ] 登山の話 | TB(0) | CM(1)
東北の森は深い
カッコーの鳴き声をはじめて聞いたのは猪苗代湖のほとり、
音楽家アカショウビンのグリッサンドは十和田湖のほとりです。
カヌーは絵になるけど、貸しボートではねえ、、、ロマンチックにもドラマチックにもならない、分かりますよ。
美しい紅葉のレポートありがとうございました!
[ 2007/10/17 11:00 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


