山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ウェイクを買った

ウェイクm

数年 柵で車を買い換えられずにいましたが
ようやく開放されました。
長年愛用し とても重宝していた トヨタ商用バンを手放し
ダイハツWAKEに乗り換えましました。




我家には 普通乗用車と中型車が有るので 
3台目には 諸々のコスト負担の少ない「軽」が欲しい。
日常の足としては 運転の楽な車に乗りたい。
山間部に出掛ける時 コンパクトさが とても魅力。
MTB装備一式乗せっぱなしのカーライフを止める事にした。
そして何より
「軽」なのに簡単にMTBが積める WEKEがとても気に入った!


僕の車に対する価値観は かなり変だと自覚しています。
選んだグレードは一番下の「D」。
余分な装備は要りません。

昨今常識となった プッシュボタンスタートではありません。
フィールドでの キー紛失時が心配なので
旧タイプの キーを差してエンジンを掛けるシステムがお気に入り。
旅に出掛けるときも スペアキーが準備出来て安心。

電動スライドドアは 待っているのがイライラするので嫌い。
さっと開けて さっと閉まる手動式が好き。

スマートアシスト・操舵アシストや ボディの安全性
エコシステムはハイグレード車と一緒がうれしい。

ターボが無いとパワー不足と言われている様ですが
僕は左車線の住民ですから気にしません。
確かに急坂道登りでは パワー不足を感じました。



課題!
これまで 車内が汚れるとかキズ付くとか 気にしなかったのに
そんな事が気になるのが 新車に乗ってしまった時のデメリット。
暫くは そんな「せこい自分」を受け入れて 
汚れを気にせず 車内を傷めないでMTBの載せる方法を考えなくては。

究極の課題は WAKEにMTB3台乗せて3人乗る方法。
出来れば 車内で完結したい。

まずは MTB積んで出掛けるのが楽しみです。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2016/04/04 13:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
輪人さん
ご無沙汰してます。
これまでトランポに徹した車に長く乗り過ぎて
今回はエコとかセーフティーとか
乗用車っぽさに惹かれてしまいました。
σ(´┰`=)
[ 2016/04/11 23:04 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(苦笑
ウェイクを購入されたんですね。
自転車を載せることが出来るようになっていますが、さすがに3人とMTB3台は無理でしょう(^_^;)
やっぱり軽箱バンが現実的です(笑
ゴムマットで汚れ対策も万全(*^^)v
[ 2016/04/10 22:08 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。