fc2ブログ

山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

原点回帰は危ない?(笑)

植林内

MTBのライディングスタイルは 流行や仲間たちの影響を受け 
いつの間にか自分自身のMTBのルーツやスタイルを忘れている事があります。
しかし 視力が落ち体力も落ち 走りの速度が落ちてきた頃から
無意識のうちに 原点回帰が始まっていました。






多くのMTBerは MTBを走らすために 山に行くのではないでしょうか。
自由に山道が走れない状況もあって 各地に既成コースが増えてきました。

僕は登山の一環としてMTBを始めました。
○○山の山頂から 人道である登山道をMTBで下りたい。
最近雪山で流行っている バックカントリーの
スノボーやスキーと似た感覚でしょうか。


倒木越えて

そのためか 既成コースに興味が持てず
特に この頃 変な山道ばかりに足が向いている事に気付きました。

踏み跡程度の山道を 登山者用の赤いテープを頼りに
担ぎも気にせず登ります。

これには 衰えを感じる体力復活への 強い意識もあります。
あと2~3年以内には 目標のバカンス(MTB三昧の長期休暇を取る)
生活を始めなくてはなりません。
急がないと 僕のアスリートとしての年齢が終わってしまいます。(笑)



ただの斜面

押して登れる=乗って降りられる
が乗車出来るかどうかの目安です。
倒木や藪 隠れた岩に悩まされながら下って来るのも 結構楽しいのです。
こんな斜面を乗る事の意義は何?と自問自答しながら。

おっと危ない スリップダウンして 斜面に引っ掛かって
かろうじて止まっている時の自分撮り(笑)

滑落寸前2



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト



[ 2015/04/06 01:18 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(3)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2015/05/08 00:51 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
お返事おそくなって ごめんなさい。
お久しぶりです。

スピードを失ってしまったので トライアルのスキルが欲しいです。
[ 2015/04/17 00:40 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
トレイル楽しまれているようで。
でもどちらかと言うとトライアルぽいですね(笑)
[ 2015/04/09 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube