山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

So Cuteなトレイル

F西尾根1

F西山山頂からのトレイルは 稀に見る痩尾根 SoCute!
今季最高の走りを楽しめました。
その間僅か300m程の距離ですが スリリング!




F西山頂

F西山は標高300mにも満たない里山。
高校生の頃 道なき藪山で敗退して以来 
ん~十年ぶりに 自身初登頂を果たしました。
それもMTBと一緒にです!


頂上から距離約300mは痩尾根の連続。
大雑把な道の整備で 立ち木や切り株が一杯。
身体やハンドルは木や枝に引っ掛り
タイヤやペダルが切り株に引っ掛ります。
尾根はマサ土質で 風化で緩んだ所が随所に。

F西尾根2

キュートなトレイルに出会った時の 僕のルールは
落ちたら死ぬ所は乗らない。
骨折で済みそうな所は 思い切って乗れ!

ただし キュートではないトレイルでは
怪我しそうな所は乗らない…に徹していますよ(笑)

さてF西山痩尾根から落ちたら 運が良ければ藪に引っ掛かり
運が悪いと 大分下まで落ちて行きそうです。


頂上付近は藪が酷く 立ち木に 肘や膝で すがって
通過したり 岩の上は担ぎ上げたりで 乗ってる感が薄いエリア。

やがて 下り坂尾根エリアに。
体を傾け 木をくぐり 
切り株や 風化した土地に 用心しながら
タイヤを転がします。

曲がり角や 登りでバランスを崩すと 
足がつけずに そのまま真っ逆様になりそうで 超ドキドキ!

F西山

そんな時こそ大胆に!
前後左右 抜重荷重を繰り返しながら進むと
楽しくて テンションが 上がりました!
気分は もうエクストリ~ム(爆笑)

N沢池

尾根から谷筋に入ると 殆ど快適トレイルに。

写真では足元の危うさは伝わらないし
(写真は上りの最中にMTBの向き変えて撮りましたよ~ わざわざ)
文章では走っている時の高揚感は伝わらないし
独り善がりな記事をお許しください。
今日は最高に楽しいトレイルライドでした。


でっ 本物のエクストリームはこちら!






最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2014/12/26 01:43 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)
ジラレーさん
コメントありがとうございます。

MTBのロングライドは 結構大変ですよね。
ゴロゴロタイヤが重いですからね~

来年も よろしくお願い。
[ 2014/12/31 18:44 ] [ 編集 ]
ご無沙汰しています。

昨日、東京の鋸山林道というところに行ってきました。
林道の入口まで60kmあったので、登りはじめで疲れてました。

舗装路ですが荒れていて、MTBの有り難みを味わいました。

来年もよろしくお願いいたします
[ 2014/12/31 14:12 ] [ 編集 ]
IKさん
久しぶりのアップにもかかわらず 早速のコメントありがとうございます。

逆に都会のど真ん中での生活が羨ましい気もしますが
MTBerにとっては 70km以上かつ 道路の混雑など考えると
確かに辛い面もありますね。

条例の件 厄介ですね。
夏にイタリアに行った時の動画で 
そんな関東の皆さんに見せたいものがありますので 
近々 アップしようと思ってます。

Danny Mac 凄すぎますね。
[ 2014/12/28 01:33 ] [ 編集 ]
 以前もコメントしたけど、地元にトレイルがあるなんて良いですね~、うらやましい。自宅は関東平野のど真ん中、一番近い筑波山でも70キロ彼方です。標高差50mで良いから地元に欲しいです。
 それどころか今東京都が登山道へのMTB乗り入れ禁止の条例を作ろうとしていて、反対署名などいろいろガタガタしています。どうなることやら・・。

 この動画ただのエクストリーム動画じゃなく良いですね、気に入りました。
[ 2014/12/26 03:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


