山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

自転車通勤でもヘルメット

通勤ヘルメット

自転車通勤の皆さん ヘルメットかぶっていらっしゃいますか?
僕はトレイルやツーリングの時にはかぶるけど
通勤の時には これまでずっと かぶっていませんでした。
街中では そこまで必要ないでしょう…? 大袈裟な感じがするから…とか
髪が歪につぶれる…とか。





一方では 自転車もヘルメット着用が義務化されれば…
迷わずかぶれて良いのになぁ。
なんて事も考えるようになってきました。

おじさんになってくると
夜 暗い道で目がよく見えない…とか
咄嗟の反応が鈍くなってないかな…とか
段々と 自分自身に自信が持てなくなってきまして

遂に 通勤でヘルメットかぶりました。
下りの坂道も 気楽に加速出来るようになりました。
夜道も楽しく キビキビ走れるような。
もしかして これって 逆に危なくなってしまったのでしょうか?(笑)
続けられるかな~?



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2014/11/18 02:39 ] MTBの乗り方 | TB(0) | CM(7)
鍵コメさん
ご無沙汰してます。
僕も更新滞りがちです(笑)
mtbには結構のってますけど。

何処かで復帰されたら お知らせくださいね。
[ 2014/12/08 07:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/12/06 17:10 ] [ 編集 ]
輪人さん
ご無沙汰しております。
そちらのブログもチェックしてますよ。
引越しの件了解です。

ヘルメット 一旦かぶり始めると 
通勤などは かぶっていない事に違和感を感じ始めつつあります。
ただ近所のスーパーレベルの距離感の時が悩んでしまいますね(笑)
[ 2014/11/26 00:47 ] [ 編集 ]
私はオートバイからの転向組なので、ヘルメット着用には全く抵抗がありませんでしたね。
なので通勤時も気にせず着用しています。
さすがにママチャリで近所のスーパーへ行くときは帽子ですけど(苦笑

私事ですがブログをFC2からlivedoorに移転しました。
お手数ですがリンク先の変更を宜しくお願いします。
[ 2014/11/24 20:59 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆パリちゃりさん

おっしゃる通りでございます。
危険は百も承知なのに 周りの目を気にして
ヘルメットをかぶっていないと言うのが正直なところです。
頑張ります。ヘルメット着用。


☆ちんきーさん

事故っていつ起きるか分かりませんよね。
そんなお話を聞くと 益々ヘルメットの重要性が分かりました。

子供達にはヘルメット着用を強制しておいて
危険を承知しておいて
ヘルメットをかぶらない大人って どうなのでしょうね。
反省!
[ 2014/11/21 04:56 ] [ 編集 ]
お久しぶりです。
自分は「普段からかぶる派」です。
実際先々週末会社からの帰宅途中落車(うーん、言い方がかっこいい)して思いっきり頭ぶつけました(バイザー飛びました)。
危険回避でスロープ部から歩道に乗ろうとしたら角度が悪くFタイヤがスロープと車道との段差に引っ掛かりました(それ程スピードは出してません)。
この時メット被ってなかったら確実に頭割れてましたね。
ここの所ジテ通ですが周りを見てもメット率かなり低いです。
皆さん転けない自信が有るんですね。
自分はメット被らないと恐くてたまりませんが・・・・
[ 2014/11/18 22:45 ] [ 編集 ]
ヘルメット
こんにちは
私はいつでもヘルメットはしていますが、
自論としましては、街中だから余計に危険がいっぱい、
街中だからこそヘルメットはするべきと考えています。
レースなどは皆さん乗りなれている方ばかり、車もありません、
走る方向も同じです。
パリではベリブに乗っている沢山の方がヘルメットをしています!!
日本での自転車の死亡事故はフランスの6倍ですよ!!
ヘルメットしない理由はありません、頑張ってヘルメットかぶって、
周りの方々に見本見せてください。
[ 2014/11/18 21:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


