山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

イタリアでトレイルライド

0

6月のヨーロッパでのお話。
フランスで トレッキングのガイド中でしたが 1日お暇をいただき
MTBガイドに イタリアに行ってきました。
お許しをいただいた トレッキングのお客様や 
留守中フォローしてくれた トレッキングの現地ガイドのT氏
トレイルライドの段取りをしてくれた 現地ガイドのtoshiさんに感謝です。




8-2

フランスのシャモニからバスでモンブラントンネルを超え
イタリアのクールマイユールで toshiと待ち合わせ。
僕はお客様のkazuさんと2人。
Toshiは仲間のclaudioとmenと3人。
総勢5人で走りました。

1スーパー

まずはスーパーへ買い物に。
背景がモンブラン山群となると スーパーすらおしゃれに見えます。

2スーパー

チーズ ハム パン フルーツや飲み物を買います。

3クッキー

この時 イタリアも日本も サッカーワールドカップで敗退したばかりで
クッキーのデザインが痛いです。
それから あのクッキーを子供が食べるのかな?
それとも大人のお菓子?(爆笑)


4カフェ

出発前にコーヒーブレイク。
濃厚なイタリアのエスプレッソ 最高です!




クールマイユールから車で暫く移動。
この道は数年前 ツール・ド・モンブラン(TMB)を回ったとき時 
MTBで走った懐かしい道です。

駐車場に車を止め 今回乗るMTBとのご対面です。
スペシャライズドのカーボンフレームのフルサスバイク 29インチ。
あいにく車種など詳細は解りませんので 写真をご覧ください。

5スペシャ

Sサイズのフレームが無かったという事で 若干大きめですが
Toshiが わざわざ別のステムとシートポストを別に用意して 
ライディングポジションを合わせてくれました。

身長のあるkazuさんには ほぼ合う大きさでしたが それでも
よりkazuさんに合うよう こちらもステム交換などしてくれました。


6

まずは舗装道路の登りです。

7

イタリア人2人は あっという間に姿が見えなくなりました。
日本人3人は ゆっくり進みます。

8湖

いよいよトレイルに入る前 懐かしい湖の光景が広がります。
TMBを一周した時時間の関係で 舗装道路を走ってしまった部分の
トレイルを今回は走れるので とても楽しみでした。
同じTMBでもフランス・シャモニ側では 
指定されたコースを走る感覚が拭えませんが
イタリア・クールマイユール側は 
純粋なトレイルを自由に走れる感じがたまりません。



13ハイクアップ

まずはハイクアップ。

10トシ

ローカルライダーと高所慣れしたガイドに付き合わされた
たった一人参加のお客様kazuさん(緑のウェア)には きつい登りだったと思いますが
薄い空気にも負けず 頑張ってMTBを押し上げられました。

9クラウディオ

Claudioは還暦。
信じられないくらい元気! 先輩として見習いたい。
気さくにイタリア語で色々説明してくれて 
不思議と分からないはずのイタリア語が 何となく分かる気がするのです。


12メン

Menは 崖を覗いて ここを乗って降りたいなんて言う 
クレイジーかもしれないダウンヒラー。
来年にはパパになるそうで おめでとうございます。

14トレイル

いよいよライディングの始まりです。
山の斜面に着けられたシングルトラック。
眼下には 所々 スリリングな斜面が。
結構 石 岩ゴロゴロです。

初めての29インチです。
目線が大きなタイヤに行ってしまうせいか
ハンドリングがマッタリした感覚を受けてしまいますが
確かに 凸凹の道の走破性はいい感じでした!



18

Kazuさんのライディングフォーム決まってますね!


16

17

前のめりに乗っているのは 速度抑えぎみ?(笑)。
リアタイヤ滑らして楽しんでいますね。

沢山の写真を撮ってくれたtoshiに感謝です。

尾根道 やがて急坂の山道 スキーゲレンデと変化に富んだ
マニアックで 楽しいトレイルでした。

Kazuさん ご満足いただけましたでしょうか?

Toshiさん 最高のコースでした。
また次回 よろしくお願いします。
Claudioさんとmenさんによろしく!


標高1567m地点からスタート
最高地点2444m 標高差877m
走行距離22km
所要時間5時間35分

下り始めてからの距離 9.88km
時間1時間41分
最高速度36km/h
平均速度6km/h



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
tosiyさん
その節は大変お世話になりました。
トレイルも良かったし あのMTBに乗れたことも良い経験になりました。
XCフルサスフレームが欲しくなりました。(笑)
[ 2014/09/17 03:20 ] [ 編集 ]
Menには、ここのリンクをまわしておきました。画像以外は全く解らないでしょうけど。Claudioは、現在1週間かけてオーストリアとの国境付近からベネツィアまでのツーリングに行っているようです。8月に行ったVal di Fassa(トレンティーノ)もいい所です。いろんなトレイルへのアクセスが車を使わずに出来るようになっています。次回はもし2日あれば Cogneの1400mコースにいきましょう。ここのトレイルは最高です。年末には、ビデオを持って帰ります。
[ 2014/09/12 06:31 ] [ 編集 ]
遅くなりました
☆メロビさん

メロビさんの地元 剱岳に行ってました。
toshiのテリトリー モンブランのイタリア側のロケーションは最高です。


☆輪人さん

大きなフィールドを自由に走れる イタリアンが羨ましくて仕方ありません。



[ 2014/09/09 19:31 ] [ 編集 ]
こりゃ最高のロケーションですね♪
やっぱり海外はスケール感が違いますね。
[ 2014/09/05 19:33 ] [ 編集 ]
アルパインな風景!!
憧れのシチュエーションです!
[ 2014/09/05 18:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


