山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

苗場山は雲上の楽園

20070925131226.jpg

新潟県の苗場山に行ってきました。
僕の最も好きな山のひとつです。
既に山上では秋の訪れ 草紅葉「くさもみじ」が始まっていました。

20070925131505.jpg

有名 無名を問わず 高層湿原を持つ山は沢山ありますが
それらの多くは 地形の一部に高層湿原を有しているに過ぎません。
広々とした 山頂台地一面に高層湿原の広がる苗場山は
唯一完全無欠な存在です。

まるで神仏の庭園が存在するような錯覚を覚えるほどです。
他に人の姿の見えない 静かな湿原を歩けば
比較されがちな尾瀬ですら 下世話に感じられ
登山者にとって苗場山こそが「雲上の楽園」だと感じられるのです。

(写真1)苗場湿原
(写真2)草紅葉と逆光を映す池塘

ブログパーツ
[ 2007/09/25 13:32 ] 登山の話 | TB(0) | CM(4)
みいさん
今回も近いi-259i-198
気があいますねぇ。

平ヶ岳…僕の憧れの山です。
羨ましいなぁ。
日帰り?テント泊?
早速ブログ読みに行きます。

大昔 高校生の頃 西丸震哉の本を読んで以来の憧れです。
日本百名山完登の百山め 記念の山に残しておこうかなぁ
[ 2007/09/30 11:43 ] [ 編集 ]
新潟の山
ニコさん、こんにちは~^^

苗場に行かれてたんですね~0^^0
私も新潟の、お山・・・越後駒ケ岳と平ヶ岳に登って来ました~v-218
平ヶ岳でも、草紅葉が始まっていましたよ~^^
湿原も結構、良かった・・・^^

明日、涸沢入り・・・日曜、前穂・・・v-263 なんて考えてますが~
日曜の天気が・・・3000m級の山がピンポイント曇りマークだと、やっぱガスですよね~><
つまんな~い・・・と言うより・・・ガスでは危ないなっ。。。
場所変更か・・・i-241

[ 2007/09/28 08:26 ] [ 編集 ]
kyoさん
そろそろ地上に降りてMTB乗りたいです。
今日は日光方面に行ってきます。
虎は相当お疲れのようでi-195i-195
[ 2007/09/26 15:28 ] [ 編集 ]
雲上と地上
うちでは「ニコさん今頃どこを登ってるのだろう?」と話していたんですが、、、、雲上の楽園に行かれてたんですかー!
草深い地元の山ん中ばかり走り回ってる者としては、
たしかにそこは別世界ですね。
地上に降りてくるのがイヤになるんじゃないですか?

Tはニコさん不在でもボロ負けしてたそうですから、疲れすぎないうちにたまにはゆっくり地上で羽をお休めなさいませ。
[ 2007/09/25 16:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


