山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

四国八十八箇所巡礼事始め

三角寺mtb1

日本アルプスより四国が好き!と公言しているニコです。
トレイルライド 登山 清流 カヌー TVロケ地 温泉と色々出掛けてきましたが
いよいよ四国が世界に誇る 巡礼の道に足を踏み入れました。





未だ信仰心は芽生えていませんので 興味の対象は巡礼の道と 巡礼という風景。
カジュアルなお遍路です。
今回 巡ったのは 主に車利用で約20ヶ所。
風光明媚な遍路道への憧れは 少し宛が外れてしまいましたが
山の上のお寺に向かう遍路道からの眺望など いい眺めもありました。



1番札所

事始めは やはり1番霊山寺から。
町の中にいきなり出現して ちょっと調子抜け。





五剣山3

85番八栗寺の裏山の岩壁が素晴らしく 五剣山には登山してしまいました。

五剣山1

途中道を間違えて 岩壁の中に迷い込んだり。(笑)

五剣山2

山頂ピークはハシゴの連続だったので 登頂意欲も無くなり
手前のピークで終了としました。

五剣山はしご

ハシゴって人工設置物なので 結構危険な気がして
私的には 緊急時の装備を持っていないと怖いのです。




三角寺mtb2

65番三角寺はグネグネと狭い山道を登って行くイメージ。
せっかくなので 下りはMTBで。
湿ったアスファルトに落葉が貼り付き滑りそう!
連続カーブを楽しみ 瀬戸内海と街並み風景を楽しむ
快適なダウンヒルでした。

以前 純粋にトレイルを求めて登った先が 偶然66番雲辺寺
これが人生最初の八十八箇所への足踏み入れ体験でした。 
65~66番と MTB絡みで 運命感じます(笑)




岩屋寺

45番岩屋寺も岩壁に貼り付くお寺で迫力満点。
駐車場からも 結構石段を登り 歩き応えもあります。


カジュアルな四国八十八箇所お遍路 これから続けます!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/12/13 12:59 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

色んな手段がありますから 比較的手軽に回れそうですよ。
外人さんも何人も見掛けました。
ちんきーさんだったら ランで88!かな?(笑)



☆IKさん

IKさんでしたら MTBでも凄いスピードで回られそうですよ。(笑)
それに離れている分 より風景も楽しまれそう!

今回は 下見ぽくなってしまいましたが
いずれMTBで一気に回ってみたいものです。
[ 2013/12/15 20:16 ] [ 編集 ]
 お遍路巡りはいつか行って見たいなあと思っている場所、ロードバイクですごいスピードで廻った知りあいがいるけど、やっぱりMTBで美味い物食たり寄り道しながらのんびり行ってみたいですね。
 四国がもうチョット(チョットじゃないけど)近ければ切れ切れでもやるんですけどね~。
[ 2013/12/15 09:20 ] [ 編集 ]
大泉洋の「水曜どうでしょう」を観てから結構四国お遍路は気になってます。
死ぬ前に一度回っておきたいなぁ~なんて漠然と思ったりしています。
[ 2013/12/14 08:58 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


