山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

コンデジ購入

__G110-3.jpg

僕のコンデジ購入のサイクルは約2年に1回。
決して 目移りして 新しい物を求める訳ではありません。
大凡 2年間使うと どのカメラも不調になってしまうのです。

聞いた話によると カメラの寿命はシャッターを押す回数によるそうで
2年間の写真の枚数を大雑把に計算すると 
5万回~10万回位シャッターをきる計算となり 妙に納得です。






前回買い換えたのは1年前。
しかしXP150はレンズが暗いのか? どうにも使い難く 
その前に買った 調子の悪いTX5を使っていましたが
先日の登山中に 完全にイカレてしまいました。
長い前フリですが 買い替えのタイミングが絶妙に良かったと言う話に繋がります。


購入したのは キャノンPower Shot S110
先日 後継機種S120が発売され メーカー在庫は無くなったそうです。
店舗在庫分のみという事で それなりに お安くなっていました。

今時 コンデジは随分安くて高性能。
デジカメもレンズの大きいハイスペックなカメラが人気。
S110って コンデジにしては お値段高め。 
小さいレンズとボディーには限界が有り
中途半端で きっと人気はイマイチなのではないでしょうね~?

がっ しかし 僕には 大きいカメラは邪魔で使えない事情がありまして
どうしても コンデジに拘らなくてはいけません。

G110-2.jpg

コンデジも10台近く使っていると
最近は どの機種も あまり差を感じなくなりました。
S110を選んだ理由は ズバリ見た目です。
ブラックボディの 触るとザラザラとした質感の醸し出す高級感。
正面に飛び出した コントロールリングが いいアクセント。
一目惚れです(笑)

G110-4.jpg

僕は 殆どオートモードしか使いませんが
色々なシーンに応じた 撮影モードが選べます。
これまで4倍ズームくらいのカメラばかり使っていたので
S110は 随分ズームが利いて びっくりしています。
広角は24mmで 狭い場所でも便利。
その他 動画とか無線ランとか 僕には必要ない機能が満載です。(笑)

グリーンプラザ白馬2

カメラの機能については全く素人で 役に立つ記事は書けませんが
結構 綺麗な写真が撮れる気がします。

因みに 僕のブログの写真を見ている限り信じられない話だと思いますが
毎週写真を納品していますので 僕 一応プロカメラマンの仲間なんですよ(笑)   





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/10/18 17:53 ] 日記 | TB(0) | CM(5)
kinkachoさん
kinkachoさんもコンデジ如何ですか?
最近は携帯のカメラに押されて コンデジが売れないと聞きます。
コンデジでも携帯のカメラよりは ずっと綺麗な写真が撮れますよ。
雪山の写真だと 随分差が出ますよ きっと!
[ 2013/10/28 21:26 ] [ 編集 ]
新しい!
ニコさん、こんにちは。
新しいカメラですね。これから活躍してくれることでしょう。
Kinkachoはずっと携帯を利用してます。分相応だと思います。
[ 2013/10/24 23:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

生き物も心臓の鼓動回数で寿命が決まっているそうですし。

写真褒めていただいてありがとうございます。
無理やり言わせてしまいましたね。(笑)



☆輪人さん

写真を分かっている方の登場で エセカメラマンは恥ずかしい(笑)

大雑把に計算すると僕の場合 壊れるまで7~8万回くらいだと思います。
[ 2013/10/22 02:18 ] [ 編集 ]
確かにシャッターを切る回数に比例しますね。
そこの線引きは一眼レフだとキッチリしているのですが、コンデジはどれくらいなのかなぁ・・・。
さすがに10万回は想定していない気がします(苦笑
でもデルタル化する前の銀塩フィルム時代から、カメラの寿命はシャッターの回数ですよ。
その時代は何度もオーバーホールして使ったものです。
ちなみに私、高校は写真部でした(笑
ブログ写真はヘッポコなので信じられないかもしれませんが(^_^;)
[ 2013/10/21 18:32 ] [ 編集 ]
>聞いた話によると カメラの寿命はシャッターを押す回数によるそうで
知りませんでした。
まるで「コピー機」みたいですね。
確かに最近の経済構造では高性能で長寿命だと「商売的」に成立しないですから・・・・

>僕 一応プロカメラマンの仲間なんですよ(笑)   
なるほど!だからブログに「そそる」写真が多い訳ですね。
(写真楽しみにしてます)
[ 2013/10/20 05:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


