山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

旧阿知須町でサイクリング

自画像

先日のWiggle バギーショーツモニターサイクリングのお話の続き。
組み立てたばかりのHTバイクのテストも兼ねて 舗装道路のサイクリング。

地元でも 日頃 車で走る道は限られていて
近隣の町にも 通った事の無い道や 見た事の無い景色が 沢山有ります。






キララドーム

スタートは きらら阿知須道の駅。
10年くらい前 山口きらら博の開かれた きららドームが見えます。 



遠石島

海に向かって走って行くと 「遠石島」の看板発見。
ここは 戦後埋め立てられる前は 沖合600mに浮かぶ島だったらしい。

続けて海岸沿いに走りたかったのですが
公園内は歩行者オンリーという事で 元の道へ戻りました。


居蔵造

「居蔵造の通り」の看板発見。
いったい何でしょう?
ふらふらと狭い路地に入ってみます。
ここらは 江戸時代から明治初期にかけて 廻船業の栄えた港町。
防火に配慮された家屋の建て方を 居蔵造りと言うそうです。



日ノ山

日ノ山山麓を 海を見下ろしながら走ります。
ふと海岸に行きたくなって 坂道を下ってみました。


海岸(阿知須

他所の庭先で車道は終わってしまいましたが 
更に 畦道を探して 草の茂った薮を走破して海岸へ。
砂浜に到達すると 何だか達成感!(笑) 




えび

タイヤの向くまま走っていると 水車の回っている謎の海?池?に遭遇。
エビの養殖場でした。


カブトガニ

その先には三神神社。
海岸に出てみると カブトガニの甲羅発見。
誰かが置いたものでしょう。
きっと ここら辺に生息しているのでしょうね!


海鳥

沖に見えるのは カモメ?ウミネコ?
瀬戸内海の豊かな自然!?




この辺りで引き返そうかと 思いましたが
ゴールにはゴールに相応しいランドマークが欲しいもの。
そこで山口宇部空港を目指す事にしました。

78.jpg

ようやく宇部空港到着。
ナイスタイミング 乗り心地最高のボーイング787が降りてきましたよ!
近くの町なのに 未だ乗った事のない宇部線で輪行して帰ろうとも思いましたが 
MTBを畳むのも面倒なので 結局自走して帰りました。
初めて見る景色が沢山あって 知らない町を走っている気分でした。
                          走行距離 約30km



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2013/10/03 23:20 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


