山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グリップ交換

グリップ2013.9


劣化と暑さで グリップがベタついてきたので交換。
昔に比べて 良いグリップが お手頃価格になったと思いませんか?
在庫品が少なくて 選択の余地なく これ購入です。



昔々ロックオンタイプを知る前は 
グリップとハンドルバーの間にドライバー突っ込んでグリップ抜いたり
グリップの接着が 部分的に上手くいかなかったり 結構面倒でした。
着脱には潤滑オイル使っていました。
グリップのせいで シフターやブレーキに関わるメンテナンスが面倒でした。


初めてODIのロックオンタイプに出会った時は衝撃的でした。
着脱は簡単だし。
グリップとハンドルバーの間に雨水が入って
走行中グリップが緩んで困る事も無くなりました。
でも 結構高かったように記憶してます。(笑)





旧グリップ2013.9

長い間 お疲れさん!
回転させて 上も下も使いました(笑)




グリップ試行

グリップの表面が 上下の区別の無いタイプが欲しかったのですが
これしか在庫がありませんでした。
手のひら感覚優先で 格子模様を指の方のしてみましたが
これは指先感覚が しっくり来ませんでした。



新グリップ2013・9-2

即 ひっくり返しました。
つくづく ロックオンタイプは便利です!
よく考えれば 日頃からグローブを装着して乗っているので
手のひら感覚は 何だって問題無し。
指先感覚は大事です。
やっぱり新品部品は気持ち良いですね~!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
ちんきーさん
いつも コメントありがとうございます。

トラでは太すぎるのですか?
意外です。
トラこそ ロックオンタイプで きちりとまって欲しい気がします。
[ 2013/10/03 22:53 ] [ 編集 ]
本当ロックオンタイプは便利です。
ただトラ用には太すぎて使えないのが玉に傷・・・
[ 2013/10/03 19:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


