山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

HTバイクを組み立てた

マングース2013.8

新しく集めたパーツでHTバイクを組みました。
Fサスペンション スプロケット  Rディレイラー  
Rシフター  チェーン
 タイヤ サドル
フレームは とりあえず手持ちのマングース。
HTと言っても 今流行りのトレイル系クロモリMTBではなく 
ツーリングをイメージしたアルミMTBです。(フレームはプレイバイクぽいけど)






右面マングース

そこそこ軽いMTBになりました。
乗ってみて驚いたのは 重量の軽さよりも 漕ぎの軽さ。

DSC00495.jpg

何と言ってもタイヤの違いでしょうか。
FRやDH系タイヤとXC系タイヤの違い。
これまでFR・DH系タイヤばかり履いてきたので
今回履いたXC系タイヤは 抵抗なく転がる気がします!
だからロードバイクは速いのかと 妙に納得したりして(笑)



10速

お陰で変速ギヤの使い方が全く変わってしまいました。
いつも Rギヤはセンター付近から軽いギヤばかり使っていましたが
平地の舗装道路だったら トップギヤでも 楽に漕げました。
これだったら フロント1速でも 十分坂道登れそうです。
因みにFギヤは32Tと小径です。




ハンドル周りスッキリ

スプロケット10速に対して
Fギヤは9速対応部品ですが 全く違和感なく回っています。
Fシングル R10速で ハンドルまわりもスッキリ!
操作もメンテも簡素!

シマノ



コネクトピンを使った場所のチェーンの動きが悪いのって
馴染むのを待つ以外に 良い方法ってないですかね?
ちょっとだけ コトンコトンしてます。(笑) 




乗った瞬間の違和感は 旋回性が悪い。
ホイールベースは短いのに?
HTのせいなのか?(普段乗るMTBがFS) 
タイヤのパターンのせいなのか?(Fラーセン Rレーシングラルフ)

やっぱりFSと違って フレームが全く沈まないのが原因だろうと思います。
フィーリングの話なので 理屈を言葉では説明出来ませんが。





サドル2013.8

お値段安さに つい買ってしまったサドル。
座った瞬間 硬い=安物=失敗 かと思いましたが
面積が広いせいか 暫く乗ったら意外に硬さも気にならず 気に入りました。




エピコン2

サスペンションの話は もう少し乗ってから!





このMTBで走れば走行距離も短く感じられます。
乗り味はゴツゴツして 積極的にトレイルを走る自信はありませんが
舗装道路も林道も 時には山道も出てくるような
ロングライドな旅に出たくなるMTBに仕上がりました。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/08/31 19:31 ] MTBの話 | TB(0) | CM(8)
メロビさん
でしょ!

実際乗ってみるまで不安だったのですが
フロントシングルでも 10スピードなら必要十分でした。

物欲はモチベーションの源です。
なんじゃそりゃ~(笑)
[ 2013/09/10 01:22 ] [ 編集 ]
メロビ
フロントシングルは足元スッキリでいいですね!

自分も次は絶対フロントシングルって思ってたので
より刺激されちゃいました…
最近物欲おさまってたのに(^^;
[ 2013/09/05 14:50 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

やっぱりFSバイクは進化してますよね。
確かに旋回時に感じた違和感ですから 
実際に旋回性が悪かった訳ではないかもしれません。



☆ちんきーさん

F1速 R9速の時には 登坂は諦めていましたが
R10速だったら 結構登れますよ!

同感! Fサス 随分気に入ってます。
サスのセッティングをしたくて 晴天待ちです。
[ 2013/09/03 20:09 ] [ 編集 ]
自分のGIANTもフロント1速にしたいです。
(やはり10速化が必要かも)
EPICONかっこいいですね~FOXと比べても異存ない。
後は性能だけですね。
(当然価格差考慮してですが)
[ 2013/09/02 20:36 ] [ 編集 ]
実際に旋回性が悪いかはさておき、やっぱりFSに体が馴染んでいるから違和感があるのではないでしょうか?
逆に私の場合、FSに乗った時は「走りやす~い♪」とビックリしましたよ(笑
[ 2013/09/02 07:10 ] [ 編集 ]
早速コメントありがとうございます。
☆スナフキンさん

トレトレ結構ハードですよね(笑)
出場できるか テストしておかないと!



☆かたさん

そっか なるほど。
瞬間のフィーリングで 少し乗ったら よく分からなくなりました(笑)
チェーン 試してみます。







[ 2013/08/31 20:23 ] [ 編集 ]
いいっすねぇ!
ということで、トレトレはこのバイクで出場決定ですね^_^
[ 2013/08/31 20:05 ] [ 編集 ]
せんかいせいが悪いのはリヤサスノ後傾になれていたからじゃないですか?チェーンはあらゆる方向に強制的に手でねじってみたらどうでしょうか?
[ 2013/08/31 19:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。