山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

仁淀ブルーを求めて

仁淀ブルーにて

今 日本で一番きれいな川と言われている仁淀川は 高知県にあります。

その透き通った水は ここでしか見ることのできない独特の青
仁淀ブルーをたたえている


そんな仁淀ブルーを求めて 源流の一つ 安居渓谷へ。








高知県四万十市で 日本最高気温が更新されたその日
日本一の清流 安居渓谷に浸かっていました。

仁淀ブルー5

透明を通り越した水色。
これが仁淀ブルーなのか!

その日の到着が午後だったので 少し光が足りないかも?
と 翌日も朝から安居渓谷へ。
今度は 雲一つない空から 燦々と太陽光が差し込みました。



川底の小石は宝石。

仁淀ブルー0

仁淀ブルー1

仁淀ブルー2

川面に輝きを湛えた見事なブルーでした。

仁淀ブルー4


沢シューズを履いて 渓谷ウォーク&泳いだり 潜ったり 
水遊びを楽しみました。

仁淀ブルーを泳ぐ

仁淀ブルー6

まだ満足はしていません。
ターコイズブルーとの出会いを求めて
また訪れたいと思うのです。




仁淀川カヌー

午後は仁淀川本流をカヌーで流れました。
道路から見下ろす川の色が青い。
もし安居渓谷を知らなかったら
きっと 日本一の清流と ご満悦だった事 間違いありません。(笑)

川面に浮かぶと 深みは緑にも見えますが
少し浅くなると やっぱり青い!

MTBの話題が出ていないので 
続く!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/08/20 12:13 ] アウトドアスポーツ | TB(0) | CM(2)
ちんきーさん
清流の定義が変わりました。
気持ちよかったです!
[ 2013/08/26 01:18 ] [ 編集 ]
めちゃ気持ち良さそう!!
[ 2013/08/23 00:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


