山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマノ10速パーツget!

シマノ

MTBに乗れない時ほど 買い物に走ってしまう傾向ありませんか?(笑)
今 注文していたパーツが次々と届いています。
今日は スプロケット  Rディレイラー  Rシフター  チェーン。




今回かき集めているパーツで組みたいのは ツーリング系のHTバイク。
コンポーネントのグレードはSLXで十分でしょう。(僕的には)
ツーリング系=XC系なので10速を選択!


この際 Fディレイラーを装着しない1速で 登坂対応可能か?
チャレンジです。(スプロケット 11T~36T)
34Tが36Tに変わっても 劇的な変化が無い事は承知しています。
いざとなったら Fインナーギヤに 手で直接チェーンを落とします。(笑)

シマノ的には Fチェーンリングも10速用が必要らしいのですが
あまり関係ないという話もあり まずはこれまでの9速で使い回します。


ディレイラーは スタビライザー無しを選択しました。
スタビライザーが付くと 変速のスムーズさに欠けると聞いたもので。






燕岳DSC00100

この2週間 北海道の山と 北アルプスの山に登り 
明日から約2週間で 各地の日本百名山4山
沢登り2本の 登山ガイドの予定です。
これらのパーツに触れるのは お盆前くらいかな~(涙)

コマクサDSC00103


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
コメントありがとうございます
☆DannyTさん

それを聞いて安心しました!
組み上がるのが楽しみです。



☆メロビさん

あとはフレームが見つかれば!
なのですが…クロモリかアルミか それすら迷ってます(笑)
[ 2013/07/31 09:15 ] [ 編集 ]
ゆる下りなオールマウンテンHTを前1枚で後10速でいってみたい
って最近思っていろいろ見てるところでした(^^

1×10のインプレ楽しみにしてます!
[ 2013/07/30 09:42 ] [ 編集 ]
僕も、9Sのフロント・チェーンリングに、10Sのチェーンとリアメカの組み合わせで使用していますが、特に問題はないです。
[ 2013/07/27 22:27 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
コメントありがとうございます。

確かDEOREもSLXもあまり 違わなかったように記憶してますが。
その上のXTとかなると 随分水を開けられますけどね~。

インプレ 気長にお待ち頂けますか。
多分 違いの分からない男だと思いますけど(爆笑)
[ 2013/07/24 22:12 ] [ 編集 ]
おおっ!10速Getですか!!
しかもSLX!
DEOREしか考えられない自分からしたら何て羨ましい・・・

インプレッション楽しみにしてます(v^ー°)
[ 2013/07/24 21:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


