山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

大雪山と十勝岳登山

エゾツツジDSC00205

やっぱり 北海道の山は別格ですね~
大雪山は高山植物の宝庫。
そして伸び伸びと広がる緑の山並みと真っ白な残雪。

十勝岳は活火山。
三上は火山灰に残雪に覆われたモノトーンの世界。
山容は優美な曲線で形成されています。





それぞれ 個性的な美しさに魅せられる 山登りを満喫しました。

トムラウシ~十勝岳DSC00043

旭岳(大雪山最高峰)を目指す登山道からは トムラウシ 十勝岳に繋がる
伸び伸びと広がる 緑の稜線をながめます。

エゾノツガザクラDSC00027

北海道でしか見られない エゾノツガザクラ。
近くで見ても可愛いし 群落するとパッチワークみたいに綺麗。




旭山動物園でブレイクタイム!

ペンギン

涼しげなペンギンを眺めて癒されて

ヒグマ

ヒグマと対面 冷や汗かいて(笑)






十勝岳DSC00455

十勝岳の無機質な美しさは完璧。
日本百名山の中でも 屈指の美しさだと思っています。
晴天に恵まれ その姿を余すことなく眺める事が出来ました。
登山者さえも モニュメントのように その光景の中に溶け込んでいます。

モニュメント

展望は360度。
とりわけ 北海道らしい開放的な眺望がたまりません!

でっかいどー



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/07/19 15:38 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
パリちゃりさん
コメントありがとうございます。

僕も妄想に苛まれながら登山しておりました。
もし許されるなら7割は乗車出来そうですが…
日本では 人気の百名山で走るなんて 絶対に許されませんね(笑)
[ 2013/07/23 00:51 ] [ 編集 ]
こんな所ってフランスなどではMTBでも走っても問題ないと思うのですが、日本だとやはり不良おじさんになってしまうのでしょうね!!
[ 2013/07/20 17:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


