山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

屋久島で自転車散歩

ヒカゲヘゴ

お仕事で 屋久島の登山ガイドに行きました。
幸か不幸か 宿泊場所がお客様と違う場所だった為 
連日ホテルと民宿を行き来しました。
通常 ホテル側に送迎してもらうのですが 朝4時集合だったりする訳で 
送迎も気の毒なので ホテルのレンタルバイクをお借りしました。
って 実は自転車に乗りたかっただけなのですけどね~(笑)







到着日 早速自転車で移動。
乗った瞬間から気になって仕方ありません。メンテナンスが必要!
ワイヤーが伸びきって ブレーキ調整がなっていません。
工具をお借りして 久々にVブレーキの調整をしました。

宮之浦川

調整をすれば テストランをしなくてはなりません。
夕食までの空き時間を利用して 
宮之浦川に沿った 役場指定のウォーキングコースを走りました。

宮之浦ウォーキングコース

殆ど車も人通りも無い 舗装の新しい 結構広い普通の車道です。

クワズイモ

クワズイモやヒカゲヘゴの大木が 南国らしさを醸し出します。
川原にも降りてみました。

宮之浦川2




別の日にも 少し空き時間が取れたので
夕方 ウォーキングロードから 更に峠まで登ってみました。

宮之浦川の上の峠

当然坂道ばっかりだし 樹林植林に覆われ 景色もありませんでしたが
気持ち良い汗をかきました。

思いました。舗装道路では自転車のスペックより 
タイヤが凸凹していない事の方が重要なのだと!(笑)




ヤクシマシャクナゲ2

さて 今年の宮之浦岳登山は晴天に恵まれ シャクナゲの開花状況も良く
10回くらい登った中でも 自分史上最高の登山となりました。

バンビDSCF0560

縄文杉コースでは 可愛いバンビにも会いました。

ウィルソン株DSCF0580

ウィルソン株のハートも健在。

ウィルソン株のハートDSCF0572


枝が落ち始めている縄文杉は 展望台の一部が立ち入りを制限されていました。
その昔は 直接触る事の出来た縄文杉ですが 根の保護のため 
段々と離れた場所から見るようになりました。

縄文杉DSCF0494

靄の中 縄文杉が一段と遠く離れて行ったように見えました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/05/30 20:02 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
IKさん
梅雨入り前のこの時期は ヒルに出会った事ありませんよ。
ヤクシマシャクナゲは 本当に綺麗です!

レンタルサイクルなんて 普通にいい加減ですよね。
周回道路はアップダウンの連続で 鍛えられそうですよ。(笑)
[ 2013/05/31 10:31 ] [ 編集 ]
  良いなぁシャクナゲ咲く時期の屋久島、屋久島は何度か行っているけどすべて秋、今度はシャクナゲの時期に行って見たいですね、ただヒルがいなきゃ最高なんですけどね~。

 以前尾之間の宿に泊まった時に宿の自転車で西部林道を走って永田まで行って来ようと思った時に、「大丈夫かな~、この自転車で?」と心配した通り大川の滝付近でパンクして敗退しました。(笑)
 いつか良い自転車で屋久島一周したいです。
[ 2013/05/31 08:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


