山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

南アルプス塩見岳

20070906015909.jpg

静岡県 長野県の県境 南アルプス塩見岳に行ってきました。
晴天に恵まれ 毎週登っていても滅多に出会えないほどの
展望が広がりました。

MTBに乗る暇がありません。
今日のところは 美しい富士山の姿など お楽しみください。
20070906015922.jpg

山頂からは 日本の高い山ベスト10が殆ど見られます。
1位 富士山
2位 北岳(南アルプス)
3位 奥穂高(北アルプス)
4位 間ノ岳(南アルプス)
5位 槍ヶ岳(北アルプス)

富士山は いろいろな場所から見てきましたが
この見事な姿は 記憶に刻まれることになりそうです。

北岳と間ノ岳は尾根続き 間近に見られます。
奥穂高 槍ヶ岳は 約100km離れた北アルプスですが 
この日は 槍の形もはっきり判りました。

日本一高い山は誰でも知っていますが 2番目の山となりますと
登山に興味のない人には 殆ど知られていないようです。
また4番目の間ノ岳も地味な山だけに 多少山登りをする人でも
その名前は あまり耳にしないのではないでしょうか。

6~10位の山も 尾根続きの荒川三山と槍・穂高連峰に含まれ
はっきりと識別出来ませんが 眺望のどこかに含まれているはずです。

それ以外にも 北アルプス北部 中央アルプス 恵那山 御岳山 
乗鞍岳 八ヶ岳 秩父山地 丹沢山地など見渡せました。 

ちなみに塩見岳には2つの頂があり 一般に表記される標高は
三角点のある西峰が3047mで 実際に高い東峰が3052mです。
   

ブログパーツ

[ 2007/09/06 03:27 ] 登山の話 | TB(0) | CM(6)
kinkachoさん
はじめまして。
記事を書いてみたら それより先にカキコが来ていてびっくりしました。
山行報告にはなっていないと思いますが 何かあれば質問してください。
吊尾根はキレットに比べれば 遊歩道みたいなものです。
前穂がちょっとザレ場的で気を使うくらいかな。
[ 2007/09/13 13:30 ] [ 編集 ]
毛糸のパンダさんのブログからお邪魔しました。はじめまして。
大キレット縦走ご苦労さまでした。
kinkachoも大キレット縦走をやったことがあります。ニコ07さんとは逆に槍~北穂高のコースです。少し前のことなので、今も同じなのか、山行報告を楽しみにしています。
kinkachoのアルプスデビューは北岳でした。富士山は今年でした。奥穂高(吊尾根)は秋にいくはずだったのですが、パーティーが組めず断念。いつかきっと行きます。
[ 2007/09/13 11:29 ] [ 編集 ]
yabuuuさん
壁紙に使っていただけるなんて光栄です。
そちらの山だと いろんな富士山に出会えるんでしょうね。
疲れがとれるなんて感じるくらい 身近な存在なんですね。
[ 2007/09/13 06:23 ] [ 編集 ]
ガハクさん
山の景色にはいつも感動させられます。
飽きるということが無いようです。

登山道を歩きながら 走行ラインを読んでしまうほど 
MTB禁断症状が出ています。

山から降りてみたら 虎が首位に立っているじゃありませんか!

[ 2007/09/13 03:28 ] [ 編集 ]
スゴイですね~
早速壁紙に使わせて頂きました~!

富士山が綺麗に見えると、疲れが取れるような気がします。
だから山に登るとしつこく探してしまいます(笑
[ 2007/09/08 22:23 ] [ 編集 ]
見事な富士ですね
幻想的かつ壮麗です。写真より実物はもっと良かっただろうと想像します。人生に一度しか見ることのできない風景が山にはある、と言いたくなる、それも一種の俗物根性でしょうか?
塩見岳、行こうと思ったこともありませんでした。山の興味もずいぶん偏っているようです。
MTBに乗れないというニコさん。同情いたします。
こちらはただ今台風接近中。一日中雨と風でした。でもわたしが止めるのも聞かずMTBでKyoちゃんは今日もジテツーです。(ジテツーの鬼女じゃ)
[ 2007/09/07 03:21 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


