山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

季節外れの雪の山ライド

T峰にて

4月の走行会は T山トレイルライドと
遅咲きのしだれ桜を求めて 山間集落へのポタリング。の予定が 
季節外れの山の姿にびっくり!
雪化粧しているでは ありませんか。




T峰雪化粧

まずは ビューポイントへ移動して その美しい姿を眺めて楽しみます。
同時に 積雪状況を判断して 予定コースが妥当か検討。
多少の苦労があっても こんな良い日に 登らない訳にはいきません。(笑)

新緑の道

雪が降っているのは 山の上の方だけなので どんどんハイクアップ。 
青空と新緑が綺麗!
トレイルも快適!
下りが楽しみですね~!

個人的には 山頂直下のズルズル道の スリリングな下りが楽しみなのですが
今日は お客様がいらっしゃるので無しかな~?
って 行ってみると 雪が付いてたり ぬかっていたり 水が流れていたりで
登山道にタイヤ痕をくっきり残すのは良くないので 即決 手前にmtb残します。


山頂よりT峰

山頂には360度の展望が広がっていました。
青空 街並み 水田 山並み 海…。 
風もなく 日差しは暖かく いい~気持ちでした。
山口 広島 島根の県境の山々は白くなっていました。
この地方で4月8日入学式の日に 雪が降るなんて とっても希な事なのです。

トレイス

幸か不幸か 午後にはトレイルの雪は 殆ど消えてしまいました。
水浸しのトレイルは 大人し~く通り過ぎるしかありませんね~。

アセビ

群落する満開のアセビの花が鈴なり。
展望が広がって気持ち良い場所に限って トレイルも気持ちよく伸びています。
景色より走り!
目線を路面に落として走って行きます。

T山開放的




樹林帯はクイックなターンが連続。
クイックだけど 落ち葉が助けてくれて 見た目より回りやすい。(笑)
片側が切れ落ちて ちょっと怖いトラバスは 度胸一番!
植林体の中 快適なシングルトラックを駆け下りると 
水を張った水田が目の前に広がりました。

振り返り山を仰ぎ見ます。
雪は消え 普段通りの春の風景でした。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2013/04/09 14:20 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(4)
DannyTさん
連日お忙しそうですね。
MTBのベストシーズンだけに辛いところでしょうが 頑張ってください。

早すぎる桜の開花には驚きましたが ここ数日寒い日も続き
自然は上手に季節をコントロールしている様です。
[ 2013/04/15 10:28 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

お~!そちらの山でも雪が降ったんですね!
こちら秩父でも、水曜日の朝は標高1000m級は真っ白でした☆

今年は忙しくて、スノーライドがあまり出来なかったのが、今更ながら心残りです(笑)。
[ 2013/04/13 19:58 ] [ 編集 ]
メロビさん
そちらの地方ではありがちの光景だと思います。
このあたりでは 殆ど記憶にない風景でした。

野ざらしのトレイルの管理は大変ですよね。
やがて 草が生えてきますよ(笑)
[ 2013/04/12 13:47 ] [ 編集 ]
桜と青空と雪、キレイですね!

それにしても、雪のあとって雨のあとよりも道が柔らかい気がします。
整備してるマイコースもせっかく締まってたのに一冬でグズグズに…
[ 2013/04/11 10:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


