山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の走行会3月編2013

I岳山頂

お客様のリクエストにお答えして
I岳山サイです。
林道ヒルクライムと山道ハイクアップで 山頂まで3時間半。
なかなかヘビーです。(笑)




一応 ハイキングコースではありますが
登山の前後に 約4kmの林道アプローチが待っています。
この長さはハイキングには少々酷でしょう。
話題のダニ地帯だし あまりハイカーが歩くとは思えない。
などと 勝手な事を言ってると怒られますね。反省!
林道はMTBにお任せです!

I岳林道

林道の終点からはシングルトラック。
高低差は少ないのですが 7~8つの小さなピークを登ったり下ったり。
所々 お助けロープの張られた急斜面も出てきます。
走っていれば あっという間の2.5kmも 
ハイクアップとなれば 随分長く感じるものです。
体力勝負も必要。

山頂からは日本海が見えます。
青い空 青い海 いい気持ち! 
のんびりしました。


I岳シングルトラック

アップダウンの連続する山道は 下山も そう簡単にはいきません。
下り坂から登り坂 そして下り坂と連続して走るには ちょっと技術が必要です。
坂道が急であるほどに 変速操作がデリケートだし
坂を登りきるには それなりの脚力と コツが必要。
これが出来るようになると MTBの楽しさが ぐっと広がります。
それは もっと先の課題に残しておいて

今回は 急坂における乗車姿勢のお勉強でした。
いい度胸 いい突っ込みしてます!
あともう少し スピードを抑えられたら満点ですね!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/03/14 14:14 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(2)
DannyTさん
コメントありがとうございます。

今週は 今季初の蜘蛛の巣攻撃を受けてしまいました。
空中に浮遊する 蚊の群れの中にも突っ込みました。
ダニに加えて 邪魔っこ昆虫シーズンになりつつありますね。
[ 2013/03/22 20:47 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

>話題のダニ地帯だし あまりハイカーが歩くとは思えない。
冬なのにダニの被害と聞き、ちょっと心配になりましたが、
結局半ズボンで走り続けてしまいました(笑)。

暖かくなると、余計に活性化するのでしょうか?
とりあえず、笹原はダニが多いので気を付けています。
[ 2013/03/20 22:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。