山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アプローチはロープウェイで

ロープウェイ

ホームコースの一つ OH山にはロープウェイが架かっています。
普段は舗装道路を漕いだり 山道をハイクアップしたりするのですが
連日 登山や走行会が続くので 今日は楽してロープウェイ利用です。
でも癖になりそうで困るな~(笑)

ロープウェイ駅~山頂~山麓~町~海~古道~町~ロープウェイ駅1周コース。



ロープウェイは輪行すれば自転車乗車可能です。
モンベルの輪行バックなら 収納時間5分ですから楽勝です。

頂上駅から ヒルクライムで三角点のある山頂へ。

黄砂で霞む

PM2.5混じり?の黄砂で霞んでいます。
こんな日は屋外での激しい運動は控えましょう!
と言うのも ロープウェイに乗る口実に(笑)

OH山シングルトラック

山頂から海までダウンヒルが始まります。

まずは山頂直下のシングルトラック。

公園内は超低速厳守で静かに抜けます。

ハイカーも車も来ない
鉄塔管理用の荒れた舗装道路もMTBには楽しいコース。

管理道路が終わると 
登山口までシングルトラックが続きます。

OH山滝

菜の花OH山

途中 展望台や滝 菜の花エリアなどで 一息入れます。

との線路

山を降りると 町中を下って海岸へ。

との海

標高631mのお山からのダウンヒルなので 
海までの標高差は ほぼ東京スカイツリーくらいです。

S古道

海岸から古道に入ります。
古道は未舗装の林道で 海を見下ろす場所もあります。

S古道U峠

緩やかなアップダウンで小さな峠を越えます。

古道が終わり 一般道路へ。
ロープウェイ乗り場の駐車場まで あとひと漕ぎ。

1周 1時間半 約11km 快適で楽しいばかりのライディングでした!


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/03/09 23:57 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
IKさん
欲張りですね~(笑)
2本プランいただきです。
ちょうど おもしろいルートが2本有りますし!

今時 T波山では とても許してもらえないでしょうね。
九州にも そんなありがたい山がありましたが 今は無理でしょうね?
昔は良かった(笑)
[ 2013/03/13 11:26 ] [ 編集 ]
IK
 ロープウェーでアプローチなんて良いですね~。これなら1本目は自走。2本目はロープウェーとかできますね。

 僕のホームエリアのT波山も今はMTB禁止ですが、山頂からおもしろいコースがあって、むか~しは何とチャリをケーブルカーに乗せてくれました。

 
 
[ 2013/03/11 06:50 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


