山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シマノXT-M785で走ってみた!

TK山縦走

早速 ホームコースへGO!
走り始め「あたり」が出るまでは スーと滑る感じは当たり前。
段々と利き始めました。
ガツンと利く感じはありませんが…!




ディスクローターは使い古しなので 相性は不明ですが
ブレーキの鳴きも無く スーっと利いてくれます。

フロントブレーキBR-M785

「スーっ」は利きが甘いという事ではありません。
これまで自信が持てず断念してきた人差し指ブレーキが
今回はすんなり出来た程の制動力が得られたという意味です。

なだらかな坂道の続くコースであれば ブレーキングに不安を感じませんでした。
リアブレーキをうっかり掛け過ぎて タイヤをロックさせてしまう程です。
制動力への不安よりも 人差し指を絡めていないハンドルから
手が離れてしまいそうな グリップ力への不安を意識していました。

段差や急坂の続くコースでは 指使いの不慣れからくるプレッシャーと
指の力不足への不安から これまで通り中指を使ってしまいました。

もう少し馴染んでくれば 更に利きが良くなるのではないかと予想しています。
ブレーキフェードの減少についても 長い下りで実感するのが楽しみです。
これまで僕が使ってきたブレーキの中で 一番よく利くブレーキだと
確信しています!

年代物シマノ フロント

と 締めくくりたいところですが 
ここで 10年も前のモデル シマノXT BR-M755の登場です。

先日まで フロントをジェイミス リアをTRANCEで使っていたM755を
前後共にジェーミスに装着し ディスクパットも新しい物に交換しました。

こちらは「あたり」も関係なく いきなりガツンと利いて驚きました。
M785と遜色ない利きかも…。(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
どてんこRさん
M755は不滅です!

たとえ軽量で低速な自転車でも キャリパーとしては 
4ポッドが理想的なのではないでしょうか!?
ブレーキシューもきれいに磨り減ってくれるし
何と言っても 利きがいいですよね。

いつになっても 使うのをやめたくありません。
ただ インターナショナル式のFサスが少ない。
[ 2013/02/03 00:22 ] [ 編集 ]
所有するMTB2台ともBR-M755使ってます。
コントロール性、ストッピングパワー共抜群ですね!
ただ最近キャリパー分割部からのオイル漏れに手を焼いてますが。

パットはベスラを使ってますが、性能・耐久性とも申し分ないですよ~。
[ 2013/02/02 09:47 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

やりますね~M985!
インプレ聞きたいです。

トラバイクのブレーキは更にデリケートさを要求されるのですね。
サーボウェーブ意識して走ってみなくては!



☆HOTASさん

やっぱり4ポッドは剛性が上がっているのでしょうか?
その噂 なんだかうれしい(笑)
[ 2013/01/31 12:01 ] [ 編集 ]
シマノXT BR-M755
シマノXT BR-M755 と言えば、伝説の4 ポット。
これがあったから 810 saint が生まれたという話…本当かどうか分かりませんが…(笑)。
[ 2013/01/30 04:32 ] [ 編集 ]
最近のシマノはコントロール性に重きを置いているみたいで殆どが「サーボウェーブ」付き。
実際トラバイクでは握り込まないとロックしないので少々不便と言うか怖い場面も。
ただ効き自体は別に悪くないのでトレイルでは「サーボウェーブ」付きの方が向いてるような気がします。
ちなみに「シマノの純正ローター」は評判があまり宜しくないですね。
・・・内緒ですが実はBL-M985買いました(高かったです)・・・
[ 2013/01/30 00:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


