山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ディスクブレーキBR-M785新調

フロントその2 BR-M785

在庫パーツを最大限活かそうと 
あの手この手を尽くしてきた TRANCEのブレーキですが
結局納得いかず 今回はシマノXT BR-M785を新調しました。




リアブレーキBR-M785

この際だから キャリパーはアイステックにしてみました。
飛ばさないのに フィン付きメタルパットが必要かどうかは別として 
この際ですから(笑)
ブレーキフェードの減少 軽量化 パッドの長寿命化 ノイズを低減
だそうです!



ブレーキレバー

ブレーキレバーは XT BL-M785。
BR-M785との組合せで、制動力が125%アップ(XTR M975シリーズとの比較)
だそうです!

気になるのは ブレーキレバーがショートストローク。
ブレーキングは 中指を使っているのですが 
今回ばかりは 人差し指に矯正する事になるかも?(笑)

この頃は 人差し指ブレーキが普通の様ですが

中指は力が強いし
ラビットファイヤーのシフターを使うには
それぞれの指の動きがスムーズです。

また 昔 左親指を怪我した影響で 
人差し指で グリップをしっかり握っておきたいという理由もあります。

が ぼちぼち挑戦してみましょう!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます。
☆HOTASさん

デザインは斬新ですよね。
随分昔 4本指が掛かるくらい長かったブレーキレバーが
2本掛けになった時以来の衝撃です。(笑)



☆てつさん

はじめまして。
以前からXTを使っていらっしゃる方の感想を聞いて 
うれしくなりました。

良い買い物の予感です!



☆ナタジゴさん

ご無沙汰してます。

既にお使いでしたね。
2本指だと 結構不自然な角度になっていらっしゃるのでしょうか?
それでも 指の使い方は自由だ~(笑)

ポジションが微妙に変わるだけで 
随分ライディングのフィーリング変わりますよね。
[ 2013/01/29 17:49 ] [ 編集 ]
レバーが短い!
自分はあんまり無い力を有効にしたいので2本掛けなのですが
このレバー長さではかなり厳しい!
いくら何でも何なんでしょうね、このレバーは?
コイツのせいでハンドルバーの端が握れなくて、結果前より握り幅がせまくなったせいで バーをもうちょっと長くしたくなりました。
[ 2013/01/28 22:12 ] [ 編集 ]
こんばんは
 私も新型XTを使っていますが、以前のXTとくらべてかなり良くなっています。特にシフター一体にできるアイスペックは、ハンドル周りがすっきりしておすすめです。
[ 2013/01/27 00:04 ] [ 編集 ]
いいですね!
新型の XT はレバー周りのデザインもスリムになってカッコ良いですよね!
レビューを楽しみにしています!
[ 2013/01/26 04:26 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


