山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の走行会 1月編 2013

DSC00017.jpg

今回のコースは 得体の知れないSM山。(笑)
ダブルトラックもシングルトラックも舗装道路も走ります。
ついでにハイクアップして 山頂にも立ちましょう。
SM山に 気になる問題が発生…。



舗装道路を登り シングルトラックへ。
ちょっとMTBを停めて 展望台に立ち寄ります。
九州の山々まで見渡せる 気持ちの良い所。
ボルダリング(岩登り)も楽しめる お気に入りの場所です。

DSC00002.jpg

MTBに戻り
シングルトラックを走り抜けます。
ちょっと気になるタイヤ痕が…。




一度山を下り ダブルトラックを折り返します。
この山域 車両の乗り入れについての制限が 無い訳ではありません。
ハイカーの皆さんのご好意で 
MTBにも フィールドをシェアしていただいています。

ハイカーさんと出会った時は とにかく話し掛けます。
道幅に余裕があれば 無理に降りない時もありますが
話出来るくらい 超スロー走行。

さて 気になるタイヤ痕は どうやらオートバイ。
オートバイもMTBも微妙に似た者同士の乗り物ですが
流石にエンジン付で ハイキングコースを走るのはまずいでしょう。
規制が厳しくなれば 我々MTBも一緒に締め出される可能性大。
ライダーさんが 不適合に気付いていただける事を祈っています。
同時に 我がふりも振り返って 更に注意しなくてはなりません。



DSCF0132.jpg

さてさて トレーニング?的なハイクアップで山頂へ。
やっぱり山頂から乗ると「この山 走った!」って気分になります。(笑) 

下山は お待ちかねの 快適なシングルトラックへご案内したはずが
トレイルはイノシシ畑と化していました。
ズブズブの道にタイヤを取られ 掘り起こされた石ころにつまずき。
こりゃ MTBより オートバイより タチが悪いぞ~。  

やがてイノシシ畑を抜け 気分よく走って行きました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
[ 2013/01/18 21:18 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(4)
どてんこRさん
はじめまして。

MTBerにとっては 山口県は 恵まれた環境のようですね。

フィールドシェアについて ネット上では 
僕の考え方(対等な関係)に 批判をいただく事もあって 
少々小声になってしまうのですが
海外で良い思いをすると 日本でもこうあって欲しいと
願望してしまいます。(笑)

SM山も地元のMTBerの努力で 受け入れていただいていますので
それは 守っていかなくてはいけないと 強く思っています。

ご一緒したいですね!

[ 2013/01/23 01:04 ] [ 編集 ]
初めまして。同県東部でMTBを楽しんでいるものです。
フィールドシュアについては、色々考えさせられる事ありますね。
登山する人も含めて、自然を痛めているって事を認識すればいいんでしょうが.....。
今回紹介された山は、何度か行ったことがありますが、車両が入れないようにポールが立てられてるところもあり、何だか悲しくなります。
幸いなことに、自分たちが楽しんでるフィールドは、地元と仲間の協力で、今のところ問題なく走れてますが。
近くなんで、機会があればご一緒したいですね~。





[ 2013/01/22 20:56 ] [ 編集 ]
IKさん
先月の走行会で走った大津島も 
離島にもかかわらず イノシシ暴れているようです。
奴らは あそこと ここを 泳いで渡ったのかな?
なんて船上で考えながら帰ってきましたが
本当に泳いで渡るのですね。
たくましい!!

原発事故の影響が そんな所にも…。
[ 2013/01/20 23:42 ] [ 編集 ]
どこの山もイノシシの被害が酷いですね。よく走りに行くI城県の山も冬になるとトレイルはイノシシ畑と化します。
 さらに原発事故でイノシシ猟が激減しさらに酷くなっているみたいです。
 個人的にはボタン鍋好きなんですけどね~。

 そういえば以前山口県か広島県の人よりもイノシシの方が多いと言われている島で、イノシシが海を泳いで別の島に渡っているのをテレビで見た覚えがあります。
[ 2013/01/19 02:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


