山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長崎ポタリング

亀山社中展望

年末のお話。
長崎の街 ん~十年ぶりに訪れました。
市内観光は初めてです。
長崎は坂と階段の街。
だからこそ ポタリングにはMTB最高です!

眼鏡橋

駅前のホテルを起点に まずは「坂本龍馬」をテーマに攻めます。
美しい眼鏡走を眺め 坂を登り 階段はMTB担いで亀山社中記念館。

亀山社中

坂本龍馬や志士たちが 行き来した階段と見下ろした長崎の町並み。
すっかり変わってしまった街並みですが 龍馬通りは 感慨深いものがあります…?
…よりも自転車が重い…かな(笑)
日頃 山で担ぐ事を思えば 亀山社中は あっという間に登りきる標高差でした。

風頭公園

亀山社中記念館から風頭公園まで 漕ぎ上がります。
龍馬像のある展望台からは 長崎市内の展望が広がります。満足!
そして 次の観光ポイントを目指して 山を降りて行きます。
当てずっぽうに道を選んで 街へ下って行きます。

階段道

いきなり階段が始まりました。
慌てない 慌てない むしろ楽しい! 
乗ったまま 歩く時と同じペースで降りて行きます。
フルサスMTBは 階段降りの音も静かです(笑)




中華街

食事はここ 中華街と思ってましたが

食堂

結局 地元の人の入りそうなお店を選択(笑)
大当たりでした!




またまた坂道を登って大浦天主堂。
ここはMTBを停めて見学。
長崎県各地には キリスト教弾圧の歴史が…。

グラバー邸

更に歩いて登って グラバー園。
大河ドラマ「龍馬伝」の場面を思い出し
幕末に思いを馳せながら見学。




オランダ坂

引き返しながら オランダ坂へ。
またまた 坂を登ります。
グイグイ登れて楽しい!
MTBは 漕ぎの軽いギヤがあるので 大助かり!
ここは ただ登って降りるだけ(笑)




出島

続いて向かった出島。
出島ワーフは おしゃれな街並み。
入ろうとしたお店はお昼休みだったし 商館跡も…。 
鉄道跡を見て さらっと通過してしまいました。





長崎駅周辺

しばらく北上し 原爆落下中心地公園と平和公園。
目を背けてはいけない歴史の場所。

平和公園




やがて程良く夕方になりました。
長崎が 函館 神戸と共に日本三大夜景と言われたのは過去の話。
今は 新世界三大夜景として売り出し中の稲佐山夜景。
ロープウェイ乗り場に向かいました。

稲佐山夜景

ロープウェイで登ってみると山頂まで車道が続き 駐車場も。
地元の人は 車で登ってしまうのでしょうか?
夏の事だったら自転車で登るのもアリかと思うのですが
この寒い時期は 下りが無理です。(笑)
僕のコンデジでは 上手く撮れていませんが
夜景は本当に見事でした!

稲佐山から降りると ホテルへ急ぎます。
さぁー 飲みに行くぞー!

長崎は坂道と階段の街!
だからこそ MTBポタリングが楽しいのです!
約5時間 走行距離 約23km  標高差120m(340m)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2013/01/02 14:38 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
IKさん
あけまして おめでとうございます。

新世界三大夜景で人気急上昇らしいですよ。長崎!
確かに あの坂道と階段見てると レッドブルDHレース見たくなりますね(笑)
更に長崎が盛り上がりますね きっと。
[ 2013/01/06 00:17 ] [ 編集 ]
   新年おめでとうございます。

 長崎は行ったことがないんですが、たしか坂の街ですよね。
 日本も坂の街が多いんだから、レッドブルがやるような坂の街でDHレースをやってくれないですかね~。
[ 2013/01/05 11:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


