山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

長州レイドシリーズ参戦!

リタイヤ

先週末 Kataさんとその仲間たち主催の
「長州レイドシリーズ・○○○○ラリー2012」に参加しました。
地図とコンパスを見て ルートを探り 各クイズポイントをチェックしながら 
オフロードと 一部オンロードを約37kmを走破するレース。

参加者は 九州の強者御一行様と 地元勢Mさんと私。
初参加の地元勢二人は 呆気なく途中リタイヤでした(涙)

九州レイドシリーズ
地図を読み、地形を読み、人を読む
体力だけではない自転車遊び。
それが九州レイドシリーズです。



九州では盛んに行われている MTBのレースだそうです。
流石 元祖 九州強者御一行様 地図のチェックも念入りです。
走り出したら これまたハイペース!

スタート時間は あいにくの小雨模様。
しっかり雨具を着込んだのは私だけ(汗)
既に気合負けしています。(笑)
その上 後からMTB停めて 体温調節するロスタイムも。


走り始めて早々に ヒルクライム。
日頃 ゆるゆるとしか 登り坂を漕がない足に 
負担が掛かり過ぎているとも知らず
何とか「付いて行けるかな~」
と思ったのが甘かったのです。


登りきった頃は まだ「付いて行ってる感じ」でしたが
ツーリング気分で 楽しくかつ律儀に クイズポイントを探し
答えを考えているうち 地元勢二人 断然遅れて最後尾付近へ。


コース中間部で 地の利が活きました。 
地図を見ただけで それと分かるトレイルだったのです。

前を走っていた九州強者御一行様が ルートを外している間に
追いつき 分岐点をチェックしている間に追い越し 
濡れてコンディションの悪い シングルトラックの間に逃げました。


次のチェックポイントでタイムオーバー寸前。
既に気分はギブアップで レースは諦めましたが 
コースを走りたくて 先に進みます。


直後にリアディレイラーにトラブル発生。
ペース配分を間違った足はオーバーワーク。
エネルギーチャージのタイミングも逃して 空腹マックス。
心が折れました。(笑)

後半のダートコースは止めて オンロードで真っ直ぐ
ゴール地点に帰る事にしましたが 
その残り14kmが とても とても 長く感じました。




九州強者御一行様は 見事に全員完走されました。
初めてのレイドは 途中リタイヤながら とても面白かったです。 
見事なコースを設定し スタッフとして長州レイドを主催された
Kataさんとお仲間のお二人に 感謝です。
一緒に走ってくれたMさんありがとうございます。
一人だったら もっと早くリタイヤしていた事でしょう。
次回は完走を目指します!

小雨は雪に変わり 一瞬吹雪に覆われるほどの寒い時間帯もありましたが
路面に積もる事もなく 時折 青空も見える 一日でした。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/12/29 04:22 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
館ミチさん
おいでませ山口!
お疲れ様でした。
MTBに あんな楽しい遊び方があったなんて!
目からウロコでした。

九州大陸には 絶景 秘境 良い所が一杯ありますよね。
是非 参加してみたいと思います。
そして完走を!(笑)

お世話になりました。
[ 2012/12/31 23:07 ] [ 編集 ]
おつかれさまでした〜。
かなり盛り沢山な感じで、大変でしたが、楽しかったですね。
その土地そのエリアで、特徴がかなり変わる遊びですので、いろんな場所で開催して欲しいと思っています。
是非是非、山口を盛り上げて欲しいと思っていますし、九州レイドシリーズにも遊びに来て下さい。
観光ツアーでは見れない景色が待っています。
それを楽しめるだけの体力は必要になりますが、その人に合ったところ迄を楽しめるのも、この遊びのいい所だと思います。
またご一緒して遊んで下さい。
宜しくお願いします。
[ 2012/12/31 12:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。