山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の走行会 大津島2012.12

大津島看板

少し前のお話。
山口県周南市の沖合 十数キロに浮かぶ大津島。
南北10kmの小さな島ですが 釣りや海水浴で多くの人が訪れます。
太平洋戦争末期に使われた人間魚雷 回天の基地が有った事でも知られています。
今回の走行会は「島の全ての道を走ろう!」がテーマです。




大津島の海2

たった十数キロでも 船旅というのは 旅気分一杯になります。
青い空 青い海 どこまでも続く水平線!
島ポタリング最高!
そんなお天気でした。

まずは港から 南側を一周します。
何しろ全ての道を走るのですから 防波堤の行き止まり迄走ります。
この無意味さが楽しい!

大津島南部林道

南端辺は舗装も途切れ ダートの林道状態。
だからMTBが良いのです!
より一層楽しくなりました。
一人だけ クロスバイクで参加のshinさん ごめんなさい。



回天

回天記念館は 悲しい歴史の記憶。
立ち寄りはちょっと迷ったのですが
物事は表裏一体 今日の日本の繁栄の礎となった 史実を知る事も大切な体験です。
豊かで平和な日常に感謝です。




ガマ厳島神社参道との遭遇

島の北部 近江地区にあるガマの群生地。
ガマはすっかり枯れて 少し残念と思いながら入って行くと
厳島神社へ続く不思議な参道を発見。
ガイドのくせに 恥ずかしながら 初めて知った場所です。

ガマ厳島神社参道

ガマの群生地の中 先の見えない 水路に挟まれた狭い参道を進んで行くと

ガマ厳島神社

鎮守の森の中に 小さな神社がありました。
信仰心など持ち合わせていない僕ですが いたく感動して合掌!

ガマ厳島神社の庭





大津島北端の島

島の北端も攻めました。
引き潮で陸繋がりになった瞬間に 北端の島にも上陸。

再び中央部に引き返し 島の反対側へ向かって山越えをしようと思いましたが
お腹の欲求には勝てませんでした。

うどん屋メニュー

昨日から看板を道路に出したという うどん屋さんへ立ち寄り。
大津島ではシーズン中や土日以外は 食堂が開いていないと思っていました。
知る人ぞ知る「手打ちうどんの次郎兵衞」
店主の居る時だけ営業中という事で 予約をしないと開いていないかも。
話を聞くほどに 出てくる出てくる 色んな裏メニュー!
取材お断りのお店だそうですから このお話はここまで(笑)

大津島で鯉のぼり

うどん屋さんが心地良過ぎて まったり気分。
「全ての道を走ろう」は あっけなく挫折となりました。
うどん屋さんを のんびりと出発。
フェリーの時間まで 砂浜で時間つぶし。
流木拾っている人もいたな~。




大津島の海1

大津島ポタリングのお話 随分割愛してしまいましたが
小さな島なのに 回り切れませんでした。
いずれ ポタリング第2弾を実施したいと思います。





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/12/21 17:23 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(4)
輪人さん
クロスバイクイイじゃないですか!
僕も日常の足として とても欲しいと思っていますが
その前に HTのMTBを手に入れないといけません。

昨日 九州でポタリングしましたが
MTBの力を見せつけるポタリングになりました。
????次回記事にしますね!

良いお年を!
[ 2012/12/29 04:35 ] [ 編集 ]
やっぱりMTBは万能自転車ですね。
スピードさえ求めなければMTBは最高です♪
今更ながら、クロスに浮気するんじゃなかった・・・と後悔しまくりです(-_-;)
それでは少し早いのですが、今年はどうもお世話になりました。
良いお年を~♪
[ 2012/12/28 20:38 ] [ 編集 ]
HOTASさん
世の中 真実は殆ど目に見えないところに隠されているものですね。

知らない世界に出会える 旅っていいですね。
その旅がMTBだったら最高です!
[ 2012/12/25 12:05 ] [ 編集 ]
史実
豊かで平和な日常に感謝…その通りですね。
おいらは食品メーカーで仕事してますが、大学時代は歴史、それも日本近現代史が専門でした。
大正デモクラシーから世界恐慌を経て破滅の道を突き進む日本史が表に出ない事に対して、常に心を痛めています。

MTBで走りながら、そんなことに出会えるなんて、素晴らしいじゃないですか!
[ 2012/12/22 05:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。