山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

サイクルバッグ購入

サイクルバッグ

モンベル サイクルフロントバッグを買いました。
ハンドルに装着するタイプ
サイズは4.5L 重量230g
ちなみに 3400円です。

トレイルライドでは MTBに余分な物は一切着けたくないと思いますが
ツーリングとなると…。





山道でMTBを担ぎ上げる時。
MTBで山道を降る時を考慮すると
とにかくMTB本体は軽くして 脱落しそうな物は着けないために
これまでは 荷物は全てリュックサックに納めています。

この頃 ロードを走る機会が増えてきたせいか
お尻の痛みが気になります。
シッティング状態で僕が我慢出来るのは 50km程度でしょうか(笑)

そこで 背中の荷物を軽くして お尻を楽にしてやろうと思います。
装着の手間が掛からず 走行中邪魔にならないのは ハンドルかな?
と思いました。

サイクルバッグ オープン

中に入れたい物は 主に工具とスペアチューブ。
結構重いので 期待しています。 
他にも 途中で脱いだウィンドブレイカー。 
カメラなど小物も入りそうです。
ただし山道を走る時は 中身をリュックザックに戻す事になるでしょう。
次のロングライドが楽しみです。





牧場5

ところで12月中旬を過ぎれば 暫く 登山ツアーはお休みです。
冬休みの旅に出たいと思い 行先を考えているのですが
なかなか決まりません。

シェラトンマウイ

当初 寒さを逃れて 沖縄の島々に行こうと考えたのですが
それらの島にはハブがいます。

海へ

ロードツーリングは楽しめそうですが
山で乗ってこそマウンテンバイクですから
どこに行くにしろ 山道に入れないのは 面白くありません。

ヒカゲヘゴ041

木の上から ハブが落ちてくるなんて聞くと ちょっと無理です。(笑)

南国と言えば 高知とか宮崎 鹿児島県かな~?
行く機会の少ない 長崎県各地 五島列島なんかも良いかも?

ラハイナ





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
輪人さん
ですよね。
昔 HTの頃使っていた サドルバックをFSに着けたら
思いっ切りタイヤと干渉し その音に驚いた経験があります。(笑)

ガイドでMTBに乗る時って 工具の量は多いし 救急用品も大きいし
鍵も大きいし とにかく 背中が重くなるんですよ(笑)
サイクルバッグ 結構 MTBに似合っていましたよ!
[ 2012/12/04 01:20 ] [ 編集 ]
私もバックパック派です。
やはりトレイルライドはMTB自体に余計な物が付いてない方がいいので(^_^;)
かつてはサドルバッグを付けていた事もありますが、下りで腰を引く時に邪魔で・・・。
結局バックパックひと筋になっちゃいました(^_^;)
フレームにツール缶は付けていますけどね。
でも中身はパンク修理セットのみ(苦笑
本体の軽量化が最優先です♪
でもオンロード走行をメインに考えるならフロントバッグもアリかもしれませんね。
MTBに似合うかどうかは別にして(笑
[ 2012/12/02 18:55 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


