山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アルプスレースに魅せられて

紅葉とmtb

先日テレビで見た 「トランス ジャパン アルプスレース」
富山湾から北 中央 南アルプスを走破し 太平洋駿河湾に至る 凄いトレラン。
体を長持ちさせたいのでトレランは無理だし 増してあんな事は絶対出来ませんが 
ロードとフィールドを交えて走るイメージに惹かれました。

これMTBでも使える!
ツーリングとトレイルライドを一緒に楽しめる。
これだったら クロスカントリーより 走る所が沢山見つかりそうです!
って 改めて言わなくても 皆さんもやってますよね。(笑)




林道にて18

そう言えば 僕も前に ロードとトレイルライドを交えて
数日かけて ツール・ド・モンブランを走りました。




そこで まずは 身近なところから試してみましょう。。
市内にある2箇所のホームコースは それぞれ家から反対方向。
それぞれ200m級の里山なので
日頃は車で乗りつけ さっさと片付ける感じですが
今回は自宅から自走して 二山走ってみましょう。

近所とは言え 通る道は限られているもので
車では入り込まない裏道に 興味のままに迷いこむの楽しいものです。



TJ山mtb

ひとつめの山は このブログでも時々登場するTJ山は 落ち葉のシングルトレイル。
鉄塔管理の為 コース整備も申し分ありません。(笑)

なだらかな快適なトレイルが続きます。
殆ど展望がない為か ハイキングの対象でもなく 人に出会った事がありません。

落ち葉の中に隠れた岩や切り株など 目が追いつかず ブレーキが離せない(汗)

展望2012.11

ふたつめの山も 同じく 何度か登場したTN山。
写真はTN山山頂からの展望。
ちなみに 写真奥 中央の 三角の山がTJ山。

山腹は 半ば公園化されていますが このトレイルは人気の無いコース。  
花崗岩質で滑りやすく 急斜面&溝&段差なので 散歩には不向きでしょう。

それまでの走行の負担も加わって 踏ん張る足がキツかったので より慎重に。



トレイルライドだけではなく 二つの山の間を繋ぐ ロード走行も楽しみました。
きっと 知らない町なら もっと楽しめる事でしょう。

走行(移動)距離23km  標高差250m  行動時間3時間。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/11/16 12:32 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(9)
パリちゃりさん
ロングライドしますね~!

羨ましい環境です。
パリに行きたい~。
いずれ ツアー仕立てて行きますので その時はよろしくです。
[ 2012/11/30 11:30 ] [ 編集 ]
こんにちは
パリ周辺ではMTBのツーリングとなると、起伏の激しい森の中や、街中の道を取り混ぜ全行程、約40Kmから100Kmは走りますよ!!
[ 2012/11/27 23:18 ] [ 編集 ]
kinkachoさん
録画したので 何度も見て 人間の可能性を確認したいと思います。
僕は傍観者を決め込んで見ていましたが
きっとkinkachoさんは 我が身の事に近い感覚でご覧になったのでしょうね。

わざわざ悪路と坂道を走りたがるMTBerは 思いっきりMだと思います。(笑)
[ 2012/11/27 23:08 ] [ 編集 ]
憧れた
ニコさん、こんにちは。
あの山岳レースの番組は久しぶりにワクワクしてテレビを見ました。
見ていて、みんな立派なMだなと感心した次第です。
MTBはアグレッシブなS気質ですか?
[ 2012/11/27 08:29 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆HOTASさん

先日 比叡山から琵琶湖を眺めてきました。
滋賀はMTB的に良い所ですよね。

西日本ではシーズン突入と喜んでいるのに
北日本はシーズンオフなのですね。 苦笑



☆輪人さん

普通ですか(笑)

僕のスタイルは下り系だったので 
元々 MTBで平地を走る発想が無かったもので
ロードを走るのも新鮮なんですよ!
 
舗装道路における ブロックタイヤの重さって気になりますよね。
ママチャリより遅い(笑)



☆DannyTさん

秩父あたりだと トレイルの継続プランが色々有りそうですね。
見える景色も良い!
富士山なんて見えたら最高ですね(笑)

こちらは山のスケールは小さいけど 真冬も走れる里山一杯!



☆ちんきーさん

>何時かMTB版トランスジャパンが出来るといいですね。

そうなんですよ。
僕が言いたかったのは その発想なんです。
実際問題 僕にレースは無理ですが
完走という目標で そんなトライをしてみたいと思うんですよ。
[ 2012/11/21 21:53 ] [ 編集 ]
トランス ジャパン アルプスレース見ました。
自分はトレランやってますが次元が違いますね。絶対無理なレースです。
>これMTBでも使える!
>ツーリングとトレイルライドを一緒に楽しめる
地元に東海自然歩道というロングトレイルがあるにはあるんですがMTBではいけないルートも多数あるので・・・
でも何時かMTB版トランスジャパンが出来るといいですね。
[ 2012/11/18 22:38 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
ご無沙汰しております。

登山シーズン、お疲れ様でした。
これからは、MTBシーズンインですね♪

秩父は、そこかしこにトレイルが存在するので、仲間と走る時はトレイルを何本もつなげて走ることがあります。
疲れるけど、楽しいですよね☆
[ 2012/11/18 18:56 ] [ 編集 ]
オンロード自走後のトレイルライドは普段やっている事ですねぇ・・・。
家の近くに山があるので必然的にそうなります(笑
よほど遠くの山じゃない限り、こちらのMTBerの多くは車でのトランスポートは殆ど無いかと(^_^;)
でもタイヤの摩耗を考えればトランポが最良だと思いますけどね。
アスファルトの路面はブロックタイヤに優しくないので(苦笑

[ 2012/11/17 16:36 ] [ 編集 ]
いいですね。
滋賀にいた頃はそういうのありました。
新潟は山が遠くて、どうしてもクルマで現地いりしないと駄目です。

こっちはもうシーズン最終…この後は雪の季節。
雪が降らない地域が羨ましい…なんて言ってないで、雪を楽しむ努力をしなければなりません(苦笑)。
[ 2012/11/17 05:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。