山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今月の走行会 10月編2012

海山

紅葉前線もすっかり南下し 日程に少し余裕が出始めました。
そして夏以来 久しぶりの走行会を実施しました。
生徒さんも僕も お互いにウォーミングアップが必要(笑)

まずは岬までロードツーリング。
岬の小さな丘で林道を走り 
仕上げは 海を見下ろす里山でシングルトラックMTBハイキング!




DSCF0025.jpg

MTBでロード走るのも悪くありません。
交通量の多い道路では 車道を走るのが危なかったり 怖かったりします。 
歩道に避難すると 今度は路面が荒れていたり 段差が有ったりします。
そんな時 MTBは物ともせず走破。 
その状況すら楽しめるのです。

カニ

距離や時間を競いながら走りたいローディーには もどかしい速度ですが
気ままに 脇道に逸れたり 好奇心で寄り道するには最適なバイクです。
どんな道でも 走破出来るのですから!

DSCF0033.jpg

里山シングルトラックは楽しいですね!
走行会でのシングルトラック走行は 
ブレーキから指を離せないくらい 本当にゆっくり走ります。
難所では ワンポイントor大きなお世話 アドバイスが飛びますよ!
久しぶりと言いながら 結構 大胆な走りを見せる生徒さん。(笑)

暑くもなく 寒くもなく 頬を撫でる風が心地良い季節になりました。
山口県周辺では 冬から春に掛けて いよいよ本格的なMTBシーズンです。
次回の走行会も楽しみです!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/10/30 19:40 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

おやっ と輪人さんのブログ チェックさせていただきました。
ここのところ忙しくて 見てなくて ごめんなさい。

でっ
クロスバイクをゲットされたのですね!
いいなぁ~(笑)

街乗り用のMTBには せめてCX系のタイヤを履かせようと思っています。



☆ちんきーさん

ちんきーさんはランがお忙しそうですね(笑)
NHKの「激走 日本アルプス大縦走」ご覧になりました?
世の中には 凄い人がいたものです。
びっくりしました。

 
[ 2012/11/02 15:21 ] [ 編集 ]
良いですね~
自分の方はジテ通用にキャリア付けてから全くMTBには乗ってません。
(通勤にすら・・・何のためにキャリア付けたんだ???)
こっちもこれからMTBには最適な季節なので今シーズン何とかトレイル再デビュー出来たらと思っています。
[ 2012/11/01 22:56 ] [ 編集 ]
今回の記事は私の胸に突き刺さりますわ~(笑
やっぱり29erを買ってスリック化した方が良かったかなぁ・・・と若干後悔しています。
私はオンロードでスピードやロングライドを追求してるわけではありませんからねぇ・・・。
凸凹のトレイルやダートをMTBで走るワクワク感は、オンロードをクロスで走る事には見出せませんでした(苦笑
基本的にストイックという言葉には程遠い中年オヤヂなので(^_^;)
[ 2012/10/31 20:38 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。