山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅葉三昧2012

室堂紅葉

MTB乗りたいけど とにかく山登ってます。
あと2週間の辛抱かな~

今年は紅葉の当たり年のような気がします。
それから 年々 東日本都と西日本の紅葉前線の間隔が狭まっている
気がします。



八甲田山

八甲田山表紙

見事な草紅葉。

DSCF0176修正

目の前に虹の架け橋!

青森ねぶたDSCF0409

青森ねぶたも真っ赤で 紅葉に負けないくらい綺麗(笑)




立山

立山3MB DSCF0012

10年ぶりの当たり年!だそうです。

弥陀ヶ原DSCF0296

僕の選ぶ 日本山岳紅葉ベスト3は
大雪山 立山 雨飾山なのですが

弥陀ヶ原周辺の紅葉DSCF0336

立山が またまた 不動の地位を確立した感じです!




三嶺

三嶺山頂

四国で! いや国内で! 屈指の名山だと思います。

池

深田久弥の日本百名山に異議あり(笑)

DSCF0158.jpg

新ルートが良いんですよ!




剣山

紅葉 剣山DSCF0024修正

緑の絨毯の上に 優しい紅葉風景です。

紅葉 鞍部DSCF0239

立山の紅葉を見た次の週に こんなに見事に紅葉しているなんて
日本列島って意外に小さい??

紅葉 剣山巻き道DSCF0214





最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
[ 2012/10/19 15:55 ] 登山の話 | TB(0) | CM(8)
コメントありがとうございます。
PCのトラブルもあって お返事遅くなりました。
ごめんなさい。

☆メロビさん

今年は 日本全国 山の紅葉が一斉にやってきた感じです。
低山も あっという間に!
休日には 是非 紅葉お楽しみください。



☆IKさん

個人的な主観だし メジャーな山しか知らないので
きっと穴場は 沢山あるのだと思います。

赤い紅葉が印象的な朝日岳も 同率3位以内で異存ありません。
先週行った四阿山山麓~山腹の白樺やダケカンバの黄色も見事でした。
きりがありませんね~。

三嶺の新ルートは 名頃の登山口からスタートし
これまで通っていた林道に行かず 直接尾根に上がり 
先で旧ルートに合流します。
基本的にコースが変更になっているので すぐに分かります。

正月は雪山かも!?



☆輪人さん

紅葉時期の人気のお山は 自主的にMTB立ち入り禁止ですよね(笑)
僕も来月になったら 乗りますよ!
楽しい冬がやって来る!楽しみ 楽しみ!!!
[ 2012/10/30 12:54 ] [ 編集 ]
こちらも紅葉のシーズンが近づいて来ました。
でも山にはハイカーが増えるので嬉しいような嬉しくないような・・・。
やっぱりMTBには冬が一番♪
って、私が紀州在住だから言える事なんですけど(笑
豪雪地帯に住んでいる人達にとっては今がシーズン真っ只中なんでしょうね。
[ 2012/10/27 20:44 ] [ 編集 ]
ニコさんの紅葉ベスト3は立山・大雪山・雨飾ですか、全国あちこち行っているニコさんなら説得力あるなぁ。

 僕は大雪山と朝日連峰がベスト2、3以下は雨飾の他・東北や新潟の山が良いなぁ。立山は紅葉の時期に行ったことがないのですが立山から大日岳へはぜひ行って見たいと思っています。

 三嶺の新ルートってどこですか? 実は天気が良ければ正月に行こうかと考えています。

 紅葉シーズンだけは年々行きたい場所が増えていて切りがありません。できれば北から南へともっと時期がずれてくれれば良いんですけどね~。
[ 2012/10/24 20:07 ] [ 編集 ]
立山きれいですね!
せっかくの当たり年だったのに、休みと晴れの日が合わず
今年はとうとう見に行かずじまいで雪が積もっちゃいました…
悔しいので、もうちょっと標高がひくいあたりを狙いたいと思います(^^;
[ 2012/10/24 19:42 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

僕も この風景に触れられる生活に幸せを感じています。
本物が分かる年代に入ってきたという事ではないでしょうか。



☆桜井さうすさん

毎度です(笑)
twitterだと写真を軽くするので 不明瞭になります。
ブログも それなりに落としますが 随分マシになります。
今年は紅葉の当たり年ですね!



☆kinkachoさん

山の上は 日本中 同時に紅葉が始まってしまったようです。
僕も来週以降の紅葉ツアーが 少々心配です。

寝心地は如何でしたか?
懲りないなぁ(笑)
[ 2012/10/23 12:29 ] [ 編集 ]
11月半ば
ニコさん、こんにちは。
山の会の11月の例会で奈良の奥春日原生林へ紅葉ハイキングを企画しているのですが、持ってくれるか不安です。

今日、親には内緒で新しいハーネスとヘルメットを買いました。今夜抱いて寝ます。
[ 2012/10/23 00:00 ] [ 編集 ]
ニコさんのツイートで毎回写真を拝見させていただいていますけど、こうやって一度に見ると圧巻ですね。山に行けてないけど紅葉を味わえました。
[ 2012/10/20 19:05 ] [ 編集 ]
歳を取ってから四季折々の風景に引かれていく自分が居ます。
大切にしたい日本の原風景ですね。
もしかしたら最高の贅沢なのかも・・・
[ 2012/10/20 13:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


