山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体のメンテナンス

カイロ12

登山ガイドのシーズンオフ迄 あと2ヶ月。
せめて10月を乗り切れば 日程は随分楽になります。
ところが 今年は早々に体が悲鳴を上げ始めました。
季節労働者ですから 贅沢を言える立場ではありませんが
忙し過ぎるのも…(笑)

坐骨神経痛が出始めたので カイロプラクティックへ。
初体験です。

持病の腰痛は 病院でも簡単には治らないと診断されているし
体には自然治癒能力が有るはずだと 
勝手な言い分で 放置していた体です。

背骨の湾曲が 前後左右に 随分歪んでいるようです。
各部分に 痛みを感じないのが不思議と迄 言われてしまいました。

説明を聞いて 意識を集中させて 各部分を動かしてみると
首の上下左右の動きのバランスが悪かったり
腰の筋肉の張りがあって 足の動きが悪かったり
足(foot)の筋肉の付き方が 左右違っていたり
本人より 先生の方が 体の状態をよく理解されました。

体は少し楽になりました。
習った体操をし 施術を受けながら 
今シーズンを乗り切ります。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/09/26 12:56 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
kinkachoさん
骨格のバランスの崩れは 病院では 治療対象とは見なしてくれないので 
カイロが必要なのかもしれません。

骨折した部分の筋肉が落ちるというのは よく聞く話ですね。
焦らない 焦らない!
[ 2012/10/02 12:14 ] [ 編集 ]
右足が細い
ニコさん、こんにちは。
事故以来、右足の筋肉が戻ってません。
挫傷の右腰も気になります。
左右のバランスが良くないのもカイロは効くでしょうか。
[ 2012/09/27 08:23 ] [ 編集 ]
ガハクさん
ガハクさんのお言葉は重い!
やっぱりトシですね~(笑)
でも体操で乗り切ってみせますよ!

ガハクさんも 一度 みてもらうと良いかもしれませんよ~。
[ 2012/09/26 22:25 ] [ 編集 ]
カイロプラクティック治療を何度も横で見てた男
やっぱり激務だし体のバランスが崩れるのはしょうがないんでしょうか?(トシかな?w)
妻もも少し若い頃はしょっちゅう行ってましたよ。付き添い係の僕です。
病院ではお手上げものも腕のいい療法士にかかると一発でした。
でもラストで記述されてるように最後は日頃のメンテナンス!これしかありませんね。
[ 2012/09/26 16:15 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


