山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

デジカメ購入 2012

フジフィルム・FINPIX XP150

先日の槍ヶ岳登山ツアー最終日
時々発生していたカメラのトラブルが慢性的になり 
遂に壊れてしまいました。




昨日の夜帰って来て 明日朝からツアーに出掛けるので
修理に出す暇もなく 今日中に新しいデジカメを買わなくてはなりません。
カメラ屋 電気屋 それぞれに行ってみましたが
防水カメラとなると 時期も悪いらしく 両店を合わせても5種類。
選択は限りなく 限定的です。


業務として 狭い山頂でも 20~40人の集合写真を撮るので 
25mmの広角が欲しいところですが これは断念して28mm。

軽さ命ですが これまで使っていたソニー以外は 皆 重いので断念。
ソニーは逆光に弱く 起動が遅いのが欠点。
その辺をチェックして…。

レンズが良くて 広角25mm。
オリンパス Tough TG-1が とても気になりましたが
使わない機能満載で 重くて 2年間の消耗品と考えれば値段も高いのでパス。

ちょっと重いけど 
写真が比較的きれいだと 店員さんのお勧め。
バッテリーが強くて おまけに お値段も手頃なので
フジフィルム FINPIX XP150を購入しました。


ブログを見ると前々回は2008年4月4日頃
前回は2010年9月17日頃に 購入したようなので
今回もやっぱり 2年くらいで買い替えになりました。 

明日の新幹線の中で 取説読みます。(笑)




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/09/19 18:14 ] 日記 | TB(0) | CM(3)
コメントありがとうございます。
☆ちんきーさん

ラン&トレイルなら ソニー・サイバーショットお勧めかも。
軽量・コンパクト 片手だけで簡単に操作出来ますよ。
今度のカメラチェックはこれからです。



☆kinkachoさん

使用頻度が高いので
壊れたと言うより壊したと言わないと
メーカーさんに失礼かも(笑)

カメラは経費扱いですね。
とは言っても 只になる訳じゃありませんけどね~(笑)
[ 2012/09/26 09:48 ] [ 編集 ]
消耗品なんだ
ニコさん、こんにちは。
えっ、もう壊れたの?と思ったら、二年前だったんですね。
仕事柄、デジカメは経費で落ちますか?
[ 2012/09/24 00:03 ] [ 編集 ]
自分もラン&トレイル用の耐衝撃&防水のデジカメが欲しいなんて思ってたりしてます。
(実際に購入するのは厳しいですが)
レビュー楽しみにしていますね。
[ 2012/09/21 01:34 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。