山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

千国街道を走る

DSC00395.jpg

2009年の夏以来 再び 古道 千国街道(塩の道)を訪れました。
起源は飛鳥時代より整備され 
江戸時代 松本藩で使われる塩を 千国街道によって 糸魚川より運び込みました。

そして その塩の一部は 僕の住んでいる町からも送られていたという史実を知り
縁を感じない訳にはいきません。





IMG_0113.jpg

まずは 大町市の塩の道博物館でお勉強。

DSC00271.jpg

スタートは木崎湖畔。
主に舗装道路 時々林道 稀にシングルトラック。

IMG_0238.jpg

IMG_0269.jpg

DSC00380.jpg


DSC00308.jpg

中綱湖 青木湖湖畔に千国街道が続きます。

DSC00352.jpg

道祖神の並ぶ のどかな田園風景を走って行きます。

DSC00398.jpg

DSC00323.jpg


時々重なる「白馬小径」という自転車道に惑わされますが
これも興味深い道でした。

スキー場の麓も走ります。
晴れていれば 北アルプスの山々が見渡せるはずですが 残念ながら雲の中。
でも 晴れていたら 暑くて走れないかも(笑)

DSC00422.jpg

きついヒルクライムで栂池スキー場へ。
そして 前回のスタート地点に到着。
これで 千国街道の半分くらいは走った事になりそうです。

今年はここまで!
白馬大池駅までは 快適な下り坂ばかり!
輪行して信濃木崎駅経由で スタート地点に戻りました。

距離 32.5km
高低差 310m
時間 約5時間

千国街道データー




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

[ 2012/08/23 13:41 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(7)
リンクの変更ありがとうございます♪
今後とも宜しくお願い致します<(_ _)>
[ 2012/09/04 19:17 ] [ 編集 ]
輪人さん
ご無沙汰してます。
再開ブログ 既にリンクさせていただきました。
この前は忙しくてコメント残せませんでしたが
また寄らせていただきます。
[ 2012/09/03 21:35 ] [ 編集 ]
お久しぶりです(^_^;)
長らく留守にしていましたが、何とか再開する運びとなりました。
今後とも宜しくお願い致します。
[ 2012/08/29 20:22 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
皆さんご無沙汰しております。

☆parischariさん

日本人の原風景と言っても良い景色だと思いますので
仏人にも喜んでもらえそうです。
舗装道路の部分が殆どなので ロードバイクでもOKです!



☆メロビさん

白馬は如何でしたか?
昨日もメロビさんcityを通過しました。
来月早々にも通過させていただきます(笑)

塩の道は気負わず走れる場所ですから
涼しくなったら是非!



☆IKさん

同感ですね~!
ウォークだったらフィニッシュは松本でしょうけど
自転車としては 糸魚川に駆け下りたいものです。

脇目もふらず 日本海を目指してロングランで 一気に駆け抜ける!
というパターンも良いですね。


[ 2012/08/27 09:51 ] [ 編集 ]
  このコース切れ切れに何度か走っているんですが、その先日本海まではいつか走ってみたいです。
 走って糸魚川で魚を食べてビール飲んで輪行で帰って来る、やりたいなぁ。
[ 2012/08/27 06:11 ] [ 編集 ]
ニコさんも信州だったのですね!
私も今週は白馬ウィークで日帰りと1泊と2回行ってました(^^;
塩の道、一回走ってみたくて本まで買ってるのに
なかなか手をつけることができてません。
ちょっと本気で計画立ててみようかなぁ・・・
[ 2012/08/24 22:53 ] [ 編集 ]
いい景色ですね!仏人バイカーを連れて行ければいいですね
勿論僕も走りたーい
今度日本に帰るときBIKE持込みで帰ろうかな!!
[ 2012/08/23 19:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


