山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

針ノ木岳の怖~い話

針ノ木雪渓にて

百名山以外のアルプスの山は 登山ツアーでは なかなか行けません。(笑)
これまで登る理由が見当たらず 登っていなかった北アルプスの針ノ木岳。
登っていない山域は 周辺の山から見ても なかなか分り難いもの
今年の夏休みに 登っておきますか!




針木雪渓

日本三大雪渓の一つに数えられる針ノ木雪渓。
日本でも屈指の標高の峠 針ノ木峠。
山頂より 雪渓や峠の方が知られているかもしれません。

針ノ木峠

雪渓が終わる頃から お花畑が始まります。
稜線上にも 沢山の花々が咲いていました。
マイナーな山は お花との距離が近い気がします。

シオガマ

稜線に出る頃 雨が落ち始め 風も吹き出したのでカッパを着ます。
結局 歩き始めたら雨は上がりましたが 残念ながら山頂の展望は無く 
この山域の理解は 今回出来ませんでした。

針ノ木岳山頂


さて 午後 針木雪渓を下山してみると 
取り付き付近 今朝 何の兆候も感じられなかった雪渓の中央部分が 
崩落して 大きな穴が空いていました。
もしかしたら 歩いている最中に 崩落したかも…。
怖~い話です。

雪渓における 周辺の地形の観察と
スノーブリッジ(雪渓の下 目に見えない場所の状況)の基本を考慮した
ルートファインディングの大切さを 改めて実感しました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/08/18 00:27 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
kinkachoさん
ひっかけタイトルでした(笑)
大台ケ原は一昨年(?)災害以来行っていません。
そろそろ行きたいです。
暑くなかったですか。

ヒルクライムは自転車イベントの様です。
[ 2012/08/22 02:46 ] [ 編集 ]
怪談
ニコさん、こんにちは。
お盆明けなので、つい山の怪談を期待しました。
昨日、東大台ヶ原に行きました。9/8にヒルクライム大会があるそうですが、これは自転車の大会なんでしょうかねえ。
[ 2012/08/19 11:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。