山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

北海道 利尻・礼文島へ行きました

長官山より利尻山DSC00144

今週の北海道は 利尻山登山と礼文島ウォークでした。
北海道の自然は雄大です。

利尻山南峰DSC00285

晴天に恵まれた利尻山登山。
以前に比べると 登山道が随分良くなっています。
涼しい風にも吹かれ 快適な登山となりました。

DSC00134.jpg

眺望も素晴らしい。






続いて 花の浮島 レブンアツモリでも知られる礼文島へ。

DSC00392.jpg

レブンアツモリDSC00516





ゴロタ山よりDSC00469

礼文島ではスコトン岬やゴロタ岬
桃岩展望コースなどをウォーク。



ここで疑問。

宗谷岬・日本最北端DSC00043

日本最北端の地 宗谷岬と 

スコトン岬全景DSC00433

日本最北限の地スコトン岬。

どっちが北?
と言う訳で 調べてみました。

宗谷岬は北緯45度31分22秒、スコトン岬は北緯45度27分51秒。よって宗谷岬の方が約3分31秒(約6,541m)北に位置する。以前は共に最北を名乗っていたが測量の結果宗谷岬が「最北端」と判明した為スコトン岬は「最北限」を名乗るようになった。




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
[ 2012/07/20 13:18 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
IKさん
利尻山の登山道は 全般に渡って何箇所か整備してありました。

山頂直下については 根本的な整備は無理な場所で
以前から いずれは登れなくなるという話は聞いています。

崩落を止める工事にはなっていませんが 
歩きやすく階段状に整備された部分もありましたし 
資材のデポもありました。

礼文島は北の端から南の端まで ウォーキングしてみたいです。
もしMTBで走ったら 怒られるですかね?(笑) 

ホッケ美味しかったですよ!
[ 2012/07/28 15:06 ] [ 編集 ]
良いなぁ利尻に礼文、北海道には好きな山が多いんですが、その中でも利尻はベストの1つ、また行きたくなってきています。

 登山道がきれいになっていると言うのは山頂直下のことですかね?、以前行ったときグズグズに崩れていて、いつか登れなくなるんじゃないかと思いました。

 礼文も桃岩歩道からの利尻の眺めは良いし島を縦断する登山道も良いし、それにホッケのチャンチャン焼きとうに丼が食べたいなぁ。

 
[ 2012/07/28 04:30 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


