山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

タイヤのローテーション

TRANCE 2012.7

TRANCEのタイヤが やや怪しくなってきました。
新品を購入する前に 履きつぶしておきたいタイヤがあります。
マキシス・ハイローラー2.35と ケンダ・ネベガルの2.35
TRANCEは軽さが売りなので 2.1を履かせたいところですが
使えるタイヤは使わないと 勿体無いじゃありませんか!

Fタイヤ

普通 ハイローラーはリアタイヤとして使う物らしいのですが
僕の好みで 以前からフロントタイヤとして使っています。
ネベガルは前でも後ろでも 問題ありません。

ハイローラ

ハンドル越に ハイローラーを見ただけで テンションが上がってきます。(笑)
タイヤ交換したら 早速 走ってみたくなり ホームコースへ。

Rタイヤ

気のせいと言われるかもしれませんが 
2.35にすると 安定感がぐっと増し 
ストレートでは ヨロヨロした感じが無くなり
コーナリングは フロントの路面抵抗が減り かつグリップしている感じ。
タイヤのエッジが引っ掛かっている?様な感じが好きです。

MTBにとって タイヤの交換の意義は絶大だと 改めて実感しました。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
DannyTさん
お返事 遅くなりました。

同感です。

グリップの良いタイヤ… パンクに強いタイヤ…
と 性能を求めるほどに 重くなってしまうのが悩みの種です(笑)
[ 2012/07/20 09:29 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪
MTBに於けるタイヤって、他のカスタムよりも遥かに効果が分かりやすい訳で、面白いですよね!!

最近は他人のバイクを見る時に、まずタイヤを見てしまいます。
履いたことのないタイヤだったら、「乗せて~!」って(笑)。
[ 2012/07/15 20:17 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


