山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

先週の山登り

エゾコザクラとホロカメ

いよいよ 本格的な夏山登山シーズン突入です。
先週は 北海道でガイド登山をし
地元では 沢トレッキング講習会の下見に行きました。




北海道では大雪山・旭岳と上ホロカメットク山を登りました。
天候が不安定で 大雪山の縦走は断念。

上ホロカメットク山では 下山中雷雨に遭遇。
ハイマツやナナカマドに隠れて 雷が頭上を通り過ぎて行くのを待ちました。
そんな苦労して登ったご褒美は見事なお花畑。

チングルマ群落

チングルマの群落。

コエゾノツガザクラ群落2

そして 斜面をピンクに染める見事な
コエゾノツガザクラの群落や エゾコザクラの群落は
思わず息を呑む程でした。 





沢トレッキング

僕たち世代は「沢登り」と呼んでいましたが
この頃は 「沢トレッキング」と呼ぶ方が 分かりやすいようです。
シーズン初めなので トレーニングを兼ねて 
講習会のコースの下見に行きました。

四季は巡り 美しい水と森 豊かな自然に恵まれた日本。
そんな風土から生まれた 日本独自の登山スタイル「沢登り」。
水遊びと クライミングをミックスした 超楽しいスポーツです。

滑滝

磨かれた花崗岩の滑滝が連続する 美しい沢でした。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/07/10 09:34 ] 登山の話 | TB(0) | CM(2)
IKさん
コメントありがとうございます。

富良野岳にも行こうと思ったのですが 
厚い雲に覆われていたので 上ホロ山直行となりました。
雲の中は ゴロゴロ鳴ってたなぁ。

原始ヶ原行ってみたいですね~。
個人さん山行なら直行だったですね(笑)
[ 2012/07/12 21:57 ] [ 編集 ]
 良いなぁ、この付近行きたいんですよね~。

 もう7年ぐらい前に大雪山から富良野岳に行ったのですが、天気はずっと良かったのですが、6月末で稜線は半分以上は雪の上で花はほとんどありませんでした。
 花の時期に大雪山から富良野岳の先の原始ケ原まで歩いてみたいです。
 北海道は何度か行っているのですが、まだ登ってみたい山が多いです。
[ 2012/07/11 17:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


