山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

山サイ用リュックサック購入

ランドナーバック30

トレイルライド用のリュックサックを新調しました。
ザック分割構造も ほぼ希望を叶えており 完璧な収納です!
ツアーの際 多少荷物が増えても大丈夫な 十分なサイズです。





これまで愛用していたのが モンベル クライミングギアバック。
リュックサックの中が ポケットで小分けされている点が良かったのですが
そろそろ買い替えようと思ったら 廃番になっていました。
収納性優先で選ぶと なかなか気に入る物が見当たりません。


今回のリュックサックは ゼロポイント(モンベル)ランドナーパック30
元来 スキーやスノーボード用に開発されたモデルです。
ゆったりした収納サイズと 
それぞれのグッズを収める場所が 都合良く分かれていて
転倒した際 背負った荷物で背中を痛めない事が 選択した理由です。

メインスペース

メインスペースには 
工具 小物 レスキュー・救急用品 プロテクター ヘルメット サングラス 他。
サングラスは ケースに入れて フックにぶら下げます。

携帯電話収納

携帯電話 GPS カメラはショルダーベルトなどに装着していますが 
本体が厚いナイロン生地なので ダウンヒル中のクラッシュや水濡れの危険を感じれば 
メインスペースに収納すれば 随分安心。

脊椎パットとサングラス

ハイドレーションバック(水筒)の代わりに 脊椎プロテクターを入れます。

サブスペース

サブスペースには 
ポンプ(固定可能) 水筒 食糧 ウェア他

リュックサクの中身

装備が増えれば ヘルメットを外付けし スペースを確保します。
場合によっては 膝脛プロテクターもサイドに外付け可能。
また それらを装着したままで メインスペースの荷物が出し入れが出来ます。
更に ジッパースライダーが4つ付いているので 好きな場所が開けます。

ベンチレーション機能はありませんが 背負い心地は上々。
若干重量がありますが 収納機能を加味すれば 許容できる1.04kgです。


因みに もうひとつ候補のリュックサックはオスプレー コード30
収納機能とデザインは同等以上だと思ったのですが 重量が重過ぎました。
この頃 山グッズ関係は モンベルを選ぶ事が多くなっています。 



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
輪人さん
トレイルライド向きのリュックサックってなかなか無いでしょ。
各カテゴリーに合わせた商品開発をしっかりしてくれるモンベルでさえ
トレイルライド専用のザックを出していないくらい 需要がないのでしょうかね?

そう言えば モンベルは自転車グッズを沢山出している割に 
MTBerの間では 話題にならない気がします。
[ 2012/05/30 13:30 ] [ 編集 ]
トレイルライドは荷物が結構多いですもんねぇ・・・。
大きめのバックパックが必要なのも分かります。
そろそろ私も新しいのが欲しい・・・。
お気に入りはdeuterなんですが、こりゃmont・bellも候補に入れなくちゃ(笑
[ 2012/05/27 21:24 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆DannyTさん

軽装が理想的なMTBですが
山に入る以上 身体の安全とMTBのメンテを考慮すると
結構な荷物になりますよね。

何かの参考になれば幸いです。



☆山サイ人さん

毎度モンベルグッズには 大変お世話になっております。
リュックサック以外にも 随分モンベルショップに貢ぎましたよ!(笑)



[ 2012/05/26 15:21 ] [ 編集 ]
お買い上げ、ありがとうございます!
[ 2012/05/25 00:27 ] [ 編集 ]
ニコさん、こんばんは♪

僕も次期バックパック候補を探しているのですが、
このバックパックも候補に入りました!!

トレイルライドって意外と荷物が多いですから、
この容量クラスのも欲しいです。
[ 2012/05/24 22:57 ] [ 編集 ]
ちんきーさん
僕の買ったのは30リットル。
25リットルサイズもあります。

値段は10800円でした。

ランドナーバック30
♯1223316
[ 2012/05/24 11:37 ] [ 編集 ]
容量はLで言うとどれ位ですか?
価格は?
もの凄く興味あり!です。
[ 2012/05/23 21:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


