山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

エイビッドなんか嫌いだ~

ディスクパッド

注文していた ディスクパッドが届きました。
シマノユーザーの感覚からすると 交換作業は5分程度。
ところが 初めてのエイビッドだから? 単に不器用だから?
両方あって 結構手こずりました。



スプリング

キャリパーをしっかり開いて
ディスクパッドにスプリングを挟んで 
押し込むだけ!
のつもりが 何かが引っ掛かって入りません。




調整ネジ

キャリパーをより開こうとブレーキレバーの間隔調整と思われるネジを回したら 
ネジは抜け 支点のピンまで抜けてしまいビックリ。

分解

この辺りがシマノとは違う点です。
果たして ブレーキレバーの間隔調整のネジだったのか???

金具

結局カバーの金具に ディスクパッドの角が 引っ掛かっていたようなのですが
組み付けるのに 結構苦労しました。

その上 キャリパーを開いた為か
何処からか ブレーキオイルが少し漏れてしまいました。
エアー噛まなければ良いのですが。
最終的には MTBに装着して 具合を見てみないと 
上手くいったか分からない状況になってしまいました。(涙)  

「エイビッドなんて嫌いだ~」(笑)
AVIDさん ごめんなさい。自分の不器用を棚に上げて!



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
お返事遅くなりました。
☆ちんきーさん

エアー抜き…汗
そんな展開になったら もっと悩みが膨らむ事必死。
どうしよ~
ディスクブレーキなんて嫌いだ~(笑)



☆サイクロンさん

サイクロンさんもご苦労されたのですか。
自分だけじゃなくてほっとしました。(笑)
慣れ!ですか。

アドバイス 大変ありがとうございます。
もう一組 交換が残っていますので 大変役に立ちます。



☆メロビさん

支点とめのピンと説明されて 凄く納得!

僕もディスクブレーキメンテを自転車屋さんに頼もうかしら。(笑)

[ 2012/05/16 22:36 ] [ 編集 ]
なんか構造的に支点のピン止めてるネジっぽいですよね。

オーバーホールで全部きっちりやってもらった後の快適さを感じて
最近自分のやるメンテに信頼がおけなくなってきて(^^;
不器用な私は「自転車なんて嫌いだー」になりそうな気がしてなりません…
[ 2012/05/16 11:00 ] [ 編集 ]
同感です。
私も同じ物を使ってます。
同じように苦労しました。
あとは慣れるしかないですね。

キャリパーのピストンを十分に広げてあげると作業が楽になりますよ。
すでにやられていたのなら、余計なお世話でごめんなさい。m(_ _)m
[ 2012/05/15 07:37 ] [ 編集 ]
奇遇ですね自分も今日トラバイクのブレーキレバー交換しました。
新型は初めてだったのでエア抜き苦労しました。
「シマノなんて嫌いだ~」(笑)
[ 2012/05/13 23:24 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


