山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブレーキ交換

エイヴィッド リア

TRANCEのRブレーキのディスクパッドが擦り減ってしまいました。
手持ちのディスクパッドも無かったし 
この機会に 本体ごとエイヴィッドからシマノに交換しました。

とは言っても 自前のパーツの使いまわしですよ。



エイヴィッド フロント

エイヴィッドは ブレーキの効き始め深く
浅い位置で効くシマノとは 随分違ったフィーリングでした。
タイヤのグリップや トラクションコントロール以前に 
ブレーキの握り具合の方が気になっていました。
そこで 使い慣れたシマノに戻す事に。


年代物シマノ フロント

ジェイミスに付いているのが お気に入りの年代物のシマノのブレーキ。
これをTRANCEで使いたかったのですが
インターナショナルタイプとポストマウントタイプの違いから
フロントブレーキが使えませんでした。

旧シマノ フロント

フロントにはマングースに装着している 旧式シマノを装着。
ついでにディスクパッドは新品(メタル)に交換しておきました。

年代物シマノ リア

リアには お気に入りの年代物シマノを装着しました。


左右色違い

これまで気にした事も無かったのですが 組み付けて見ると 
左右が色違いブレーキレバーになってしまいました。
この左右非対称 僕は結構好きです。




ジェイミス2012.5

ジェイミスは ブレーキの無いMTBとなってしまいました。
ジェイミスは「解体~HTバイクへの移植」の道を辿っているようです。(笑)


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
ニコ
ご存じいただけましたか!
よく効くんですよ。

ヘイズ シマノ エイビッドと使ってきましたが 
僕がこれまで使った中では これが一番。
今時 良いブレーキは他にも沢山あるでしょうけどね。(笑)

どっちかと言えば Fブレーキこそ使いたいんですけどね~ 残念!
[ 2012/05/02 20:16 ] [ 編集 ]
いいっすね~初期型XT。
その当時欲しかったんですが高くて手が出ませんでした。
(モトクロスをやっていたので金欠状態)
ただ本当かどうか判りませんが制動力が強力で「フレームバスター」と言う噂も・・・
大丈夫とは思いますが気をつけてくださいね。
[ 2012/05/02 08:37 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


