山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

お花見走行会

青い空と海と桜

先週のお話です。
今回の走行会は 桜咲く瀬戸内の島。
標高差600mを上下すれば つぼみの桜から桜吹雪まで
お花見満喫の走行会でした。





嘉納山トレイル

前回から シングルトラックへの挑戦が始まりました。
初心者にとって 意外に難関なのがハイクアップ。
MTBが嫌いにならない為には 無理は禁物。
筋力 体力を会得するのは それなりに時間の掛かる事なのです。

安下庄

今回のルートは稜線近くまで車で乗り付け
縦走路を 登ったり下ったり繰り返しながら走ります。
その都度の 辛いハイクアップは 数分で終わります。

嘉納山山頂

平日なので 登山者は殆どいません。
唯一出会ったグループも 僕にとっては登山ガイドのお客様でした。

地元県内のメジャーな山では 出会う登山者のうち何人かは知人やお客様。
MTB乗っていてもフレンドリーに受け入れてもらえます。
何だか 登山ガイドという「紋所」を持っている「三戸黄門」的です(笑)
勿論 頭を下げるのは 僕の方ですよ。
そして 決して 悪い事は出来ません!
安全運転! トレイルを大切に! 笑顔とマナー!です。 


文殊山と桜

トレイルライド終了後 お花見ポタリングの予定でしたが
せっかくなので欲張って 全島お花見ドライブとなりました。
ロケーションの良くない舗装道路まで 無理にMTBに乗る必要もないですし。

穴場や自分(お客様ご自身)の車では絶対に行けない秘境も巡る 
旅系ガイドの TMガイドオフィスらしい走行会となりました。

八重桜




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/04/19 17:27 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(7)
IKさん
毎年恒例の あの桜ですね。
今年の桜の開花時期は短かったのかもしれませんね。

島のツーリングやトレイルは 独特の雰囲気があって好きです。
島だったら 秋まで待たなくても 夏も良いと思いますよ
[ 2012/04/25 19:58 ] [ 編集 ]
お花見ライドやりたかったなぁ。毎年やっていたお花見輪行ライド、今年は見事に雨で中止になってしまいました。(泣)

 島で標高差600もあれば楽しそうですね。島でのMTBはもうかなりやっていないので、また行きたくなってきました。秋にでも計画します。

 

 
[ 2012/04/24 05:51 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆ともたん

そちらの花見は これからですね!
楽しみですね。
タイミング合わせてくださいね。
今年は ぱっと咲いてぱっと散るかもです。



☆ちんきーさん

見えます…
青い空 桜吹雪の舞う中を走る ちんきーさんが!
っていうのが昔ありましたよね?(笑)

今年は開花も 散るのも早かった気がします。
[ 2012/04/23 22:48 ] [ 編集 ]
今年は花見らしい花見が出来なかったので羨ましいです。
(マラソン走ってました)
[ 2012/04/22 07:23 ] [ 編集 ]
お花見走行会良いねぇ~
つぼみ~桜吹雪まで一緒に観れるって
一種贅沢なお花見だよね
ニコしゃん水戸黄門的に顔なんだぁ~
すげぇ~ヾ(@>▽<@)ノ♪
[ 2012/04/22 00:41 ] [ 編集 ]
メロビさん
マナーの悪いバイカーも ほんの一握り。
山からバイカーを締め出したい ハイカーや登山者も ほんの一握り。
だと思うのですが。

全く 大人げない日本社会だから こんな厄介な話になってしまうのですね。
顔をあわせて話をしたら みんな良い人なのにね!
[ 2012/04/20 20:01 ] [ 編集 ]
>決して 悪い事は出来ません!

わたしも自分が借りてるところ周辺だと、集落の方に出会っても
普通に接してもらえる代わりに決して悪いことはできません(^^;

でもそれ大事ですよね。自然とマナーも安全意識も高まりますし。
やっぱ、人と人、顔あわせて話す事って大事だなぁ、と。
[ 2012/04/20 00:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。