山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

伊吹山は花盛り

20070809234329.jpg

滋賀県の日本百名山 伊吹山へ行ってきました。


関西のみならず 全国で花の名山として
織田信長が薬草園を造らせた歴史ある山として
今日では 誰もが手軽にお花を楽しめる山として
大変人気の山です。
見られる植物は346種とも言われています。

この時期 最も多くの花が見られます。
シモツケソウ メタカラコウ オオバギボウシなどが最盛期で
クガイソウが 今年は少ないようです。
クガイソウに似て 数の少ないルリトラノオを探すのも楽しみです。
サラシナショウマは これから咲き始ます。

山頂直下の駐車場から2~30分で山頂へ
そして ゆっくり周遊しても 2時間くらいで
1周できる お手軽コースです。
山頂には売店や宿泊施設もあります。

一方 長浜市からスキー場を抜ける登山道があり
以前MTBで走ったことがあります。
山頂への急斜面に切られた登山道を 
後悔半分 意地半分で担ぎ上げたことを よく憶えています。



スポンサーサイト
[ 2007/08/10 00:12 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(2)
花の名前は 必要に迫られた やっと憶えました。
最初 花の形を見分けるだけで 確か3年くらい掛かりましたよ。

虎 おもしろくなってきましたね!
[ 2007/08/16 00:55 ] [ 編集 ]
花も好き
以前にも書きましたが、山に行っても花など見ず、ただがむしゃらにピークに向かって歩いてばかりいました。だから花や木の名前や特徴を知っている人に憧れてしまいます。
MTBでもただ走りに没頭するのでなく、周囲の色んなものに目を配りながら乗れるようになりたいものです。
その為にも技術の向上は必要かな?
 《コンタドール同様ガハク、ドーピング疑惑を否定!》虎は2位までもうちょっと
[ 2007/08/14 15:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


