山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

フィールドでのiPhone4Sと3Gの使い分け

iPhone2台

iPhoneをソフトバンクからauに乗り替えました。
山に入っても繋がるauの頼もしさ!
これまでのSBでは 殆ど圏外で出来なかったtwitter「山頂なう!」も
沢山 出来るようになりました。

ソフトバンクの契約を切ったiPhone3Gも大活躍です。
契約していなくても Wi-Fiで殆どのアプリが使えます。





iPhoneのナビゲーションアプリは便利で役に立ますが
バッテリーの消耗が気になります。

これからは4Sが通信用。
3Gはデーター測定用。
使い分ける事で バッテリーの消耗も気になりません。



FieldAccessアプリは事前キャッシュが出来るので 電波が無くても機能します。
GPSのデーター取りは どちらのアプリも 電波は必要ありません。

field.jpg

コースの高低差 距離 時間のデーター採りにはFieldAccessアプリ

gps.jpg

最高速度 平均速度 距離 時間のデーター採りには BikeMateGPSアプリ



それぞれ 地形図とグーグルアース航空写真と違う画面を示します。
往復コースであれば 3Gで登りFieldAccess 下りBikeMateGPS。
ツーリングであれば 全体を 3GのFieldAccess。 

走りのデーターの欲しい下りのみ 4SのBikeMateGPS。
山中での現在地確認などナビゲーションには 4SでFieldAccess。
短時間の使用に限定出来ます。

などなど 色々な組み合わせで データー採りやナビが出来るようになりました。


最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
コメントありがとうございます。
お返事 おそくなりました。


☆HOTASさん

全く その通りな感じでございます。
乗り替えするまで 僕自身気付いていませんでした。



☆ちんきーさん

スマホのアプリは種類が多いので 自分好みのモノが探せます。
紹介したアプリは たまたま僕が使いやすいと思っただけで
類似で 少しずつ内容の違うアプリが 他にも沢山ありますよ!



☆メロビさん

僕も この手には後から気付きました。(笑)

人によっては2年でバッテリー能力が随分低下した話も聞くので 
バッテリー交換が自分で出来ない所がネックになるかもしれません。
あくまで 廃物利用という事で(笑)
 
[ 2012/03/12 17:45 ] [ 編集 ]
GPSのログとるとホントにバッテリー消耗しますよね。
マップ関連は専用機材使ったほうがいいのかなぁと思ったりもしてたのですが、機種変したら2台持てばいいんですね。
回線契約無くてもwifiもあるから連携に困らないですし(^^
なんか目からウロコでした!
[ 2012/03/12 15:40 ] [ 編集 ]
未だ「携帯」使っております。
スマホ導入はかなり先になりそうで・・・
それにしても本当に「スマホ」って便利ですね。
スマホがあればGPSウォッチ要らないじゃあないですか!
嗚呼早く手に入れトレランで使いたい・・・
[ 2012/03/10 07:30 ] [ 編集 ]
なるほど!
iPhone の契約を切ると、ほぼ iPod になるってことですね。
いや、その発想は無かった…なるほど!
[ 2012/03/10 04:42 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。