山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ツール・ド・仁保(走行会)

仁保

今回の走行会(MTB教室)は 見事に晴れました。
山口県の仁保地区を中心に 1周 約30kmのツーリング。
残雪有り~の ひなたぼっこ有り~の 林道下り有り~の です!





まずは静かな 山間の集落を抜けて行きます。
桜並木を見ながら 
「なんで冬に ここを走るかな?」
と 思ったのですが 今はネタが少ないから やむなしです。
でも 桜満開の頃にも走ってみたいですね。





県道雪道

滅多に車の通らない県道で山越え。
ガードレールも所々無い 狭い山岳道路。
日陰には雪も積もっていて こんな日には 車は通りません。
全ての土地を走るMTB!は こんな時でも機動力発揮です。

ひだまり休憩

気温の上昇と共に 木々の枝から舞い落ちる雪が 木漏れ日に光ります。
陽だまりで ポカポカひなたぼっこ。

峠を越えると雪は殆ど無くなり  
あっという間に山を降り 集落に出ました。




志乃め

分水嶺を越え 脇を流れていた沢は やがて川になりました。

給水塔

JR志乃め駅で レンガ作りの古い給水塔を見掛けました。
昔 SL用に使われていたそうです。
テレビドラマのロケにも使用された事のある 風情ある駅です。





国道ラン

肩身の狭い思いをしながら 少しだけ国道を走ります。

お店

寄り道も楽しみ。
揚げたてイノシシコロッケで腹ごしらえ。





ようやく国道から離れ 林道に入ります。
入口付近を少しだけ登るだけで この林道は約7km下りぱなしです。
ここでも 所々雪が残ります。

林道ラン

雪道走りも ダートの路面のダウンヒルも 
参加者のライディングスタイルが サマになってきましたよ!

林道が終わり 一般道路も殆ど下りぱなしで ゴール到着です。
約30kmツーリング終了です!
後半下り続きというのは 実に 後味の良いコースです。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/02/27 01:58 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございます。
☆kazuさん

MTB普及活動に邁進しております。
参加者の皆さんは 足がちぎれるほど ペダルを踏みたいそうです(笑)



☆yamaikoさん

正直 雪が不安だったのですが 楽しめる範囲で良かったです。
コースの変化という点では 初級コースとしては満点ですね。
いのししコロッケ めずらしいでしょ!



☆kataさん

僕の走行会は 楽しむのがモットーですから
登り坂では頑張りませんよ~(笑)

kataさんが走られた話を聞いていたお陰で 安心して走れました。
[ 2012/02/29 03:27 ] [ 編集 ]
雪も積もっていて
県道の登りはさぞきつかったでしょうね。
あの下りは景色も最高ですよね~。
[ 2012/02/27 21:35 ] [ 編集 ]
ニコさんこんばんは♪

良いコースですね
雪あり、ダートあり、寄り道あり
楽しそうです
参加された方の笑顔が目に浮かびます(^^)
[ 2012/02/27 19:00 ] [ 編集 ]
いいね
楽しそうで羨ましいです。
参加された方も自転車にはまってしまったのでしょうね!
[ 2012/02/27 10:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


