山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MTBで道迷い

林道と竹林

走行会のための 林道下見が続きます。
林道は 植林や伐採に応じて 新たに伸びたり 分岐したり 
不要になって 藪が生い茂っていたり
数年前に行った記憶や 国土地理院の地形図さえ 頼りになりません。




さて 今回は山口県美祢市の里山へ。

TのK山山頂

山頂直下までのコースは知っていたのですが
反対側に伸びる林道の 行き先は不明です。
地形図を見ても はっきりとしません。
こんな時 後の事は気にせず 走って行けるのがMTBの強み。
多少 変な所に降りても 自走して帰れますから。

雪の林道




山中で突然 林道が終点を迎えました。
周辺に しっかりした踏み跡(シングルトラック)を発見。
シングルトラックを走るのは 大いにうれしいのですが
この道が 登山の目的以外だった場合 
途中から MTBでの走行が出来ない可能性があります。

今回 特に困ったのは 地籍調査と思われる 切り開き道と赤テープが
そちらこちらに 有った事。

山仕事の道と 登山の道を見分ける 
嗅覚みたいな感覚は持っているつもりですが
それでも 元々の登山道や地形を無視して延びている林道を走りながら
寸断された 登山道の入り口を見つけるのは難しいものです。
その上 何かの目的で しっかり作られた道が何本も有ったので
登山道を見極めるのが とても難しくなりました。

林道を移動しながら 4本の山道の偵察をしました。
どの道も 嘘みたいな本当みたいな(笑)
ナビを見ても 地図上で道の印の無い場所を示しているので
全く役に立ちません。




枝打ちによって落とされた 枝の隙間から見える地面や

4本目の道 その2

道の両側の木々の開き具合や植生

4本目の道その1

六感を働かせて 4本目の道(シングルトラック)を下山道として選びました。

石垣発見

暫く下って行くと 石垣を発見。更に山頂の方向示した登山標識を発見。
偶然辿り着いた伐採地で登山道を離れ 入山に使った林道へエスケープ。
何とか 道迷いから脱出出来ました。

脱出成功

アドベンチャーなMTBライドも楽しい!




最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2012/02/15 00:11 ] MTBで走った話 | TB(0) | CM(4)
コメントありがとうございます。
☆輪人さん

歩きならともかく MTBで下っている最中 
道が消えるとショックが大き過ぎますよね(笑)
いやいや 笑えない MTB押して 登り直しなんて。

この前も 餌を仕掛けた イノシシ罠見ましたよ。
自分が捕まりそうな気分になりました。怖い怖い。



☆メロビさん

バンプトラックを攻めるのとは 全く別の楽しさがありますよね。
自転車は行かないでしょう的なトレイル程 燃えますね(笑)
やっぱり アドベンチャーMTBが最高です!

早く春が訪れるよう祈っています。



☆yamaikoさん

林道にしろ シングルトラックにしろ
新しいコースは楽しくて 走った後の充実感がたまりませんよね。
西日本は今(冬場)が勝負ですよ(笑)なんちゃって!




[ 2012/02/17 02:32 ] [ 編集 ]
林道探索はちょっとした冒険気分が味わえるのが面白いですね
新しいルート発見した時なんかは充実感でいっぱいになります
もう少し暖かくなったら私も探しに行ってみます(^^)
[ 2012/02/16 18:54 ] [ 編集 ]
トレイルハント、成功した時は達成感ありますよね(^^
そして、明らかにMTBは通れなくなってきてるのに
歩きで行ける場合は無理して担いでみたりするのも楽しかったり。

最近は知ってるとこしか行かなくなってきてアドベンチャーな感覚忘れかけてました。
私も春になったら探索してみたいです!
[ 2012/02/16 14:56 ] [ 編集 ]
枝道のシングルトラック探索は楽しいですよねぇ~♪
でも先週末の私は散々な結果になりましたけど(苦笑
ブービートラップだらけだし、道は途中でなくなるし・・・。
まぁそれも探索の楽しみでもあるのは紛れもない事実ですけどね(笑
罠と発砲には要注意ですが(^_^;)
[ 2012/02/15 17:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


