山で乗ってこそマウンテンバイク

山岳サイクリング・MTBと山歩きの話& 海外自転車旅行のご案内

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

林道を走る

本日ここまで

先月から始めた MTB初心者の為の走行会。
考えるのは 何処を走るか!と言う事。

初心者の頃 MTBは登山道を走る物だと思っていたので
シングルトラックねたには事欠きませんが 
初心者でも 安全に楽しめるトレイルとなると 正直玉不足です。


まずは 思い当たる場所をリストアップ。
以前 何処かの山に登る為に通過した 林道などを思い浮かべます。
そして下見をしておかなくてはなりません。

しかし 日本列島が最強寒波にすっぽり覆われっぱなしになると
温暖な山口県でも 山間部は慢性的な積雪が予想され
更に 走りに行ける場所が限定されてしまうのが 悩みのタネです。

内陸部の空には 黒い雪雲が見えていますが 贅沢は言っておれません。
雪が消えているうちに下見に行きます。





山村

山口県中部の仁保地区の林道へ行きました。
手入れされた林道で フラットな走り易いダート道が続きます。
数キロ山に入って行くと クマでも出そうで 一人では少々不気味です。(笑)

林道1

夕方なので 目処が立った所で引き返します。
黙々と登った坂道も 下りになると あっという間。
もう少し 先まで行っても良かったな~!
と 楽しみを次回に残して帰ってきました。

山奥




ところで 先日携帯を替え 初めて山の中で使用しました。
au iPhoneは こんな山の奥でも繋がりました。

パラボラシルエット

そう言えば 仁保地区には インテルサット衛星を捉える
国内最大の衛星通信局 KDDIのパラボラアンテナがあります。 
auのメンツに懸けても 繋がらないといけませんよね~。
パラボラアンテナは携帯の電波には 関係ありませんけどね(笑)



最後まで読んでいただきありがとうございました。
ブログランキング参加中です。応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2012/02/03 14:02 ] 自転車ツアー | TB(0) | CM(7)
輪人さん
初心者の頃 林道なんて ふ~んって感じで
殆ど避けていたもので 結構新鮮な気分で走っています。

獣が出て来た時 走って逃げるという手がありましたね!
MTBなら逃げ切れるかも(笑)
[ 2012/02/08 00:12 ] [ 編集 ]
こりゃまた開けた林道じゃないですかぁ~♪
これくらい広くて路面も良さそうだと初心者には最適ですね。
獣に出会っても全速で逃げる事が出来そうですし(笑
[ 2012/02/07 20:46 ] [ 編集 ]
yamaikoさん
林道にしては 路面がきれいで
展望もあり いい感じです。

クマ イノシシ サルエリアですが
それだけ自然が残されていると言う事ですね。
出会いたくない!
[ 2012/02/06 21:07 ] [ 編集 ]
走りやすそうな林道ですね
これなら初心者の人でも楽しめるかも
でもクマと遭遇するのはいやです(笑)
[ 2012/02/06 18:40 ] [ 編集 ]
コメントありがとうございます。
☆メロビさん

林道って 道広いし ルート単調だし
飛ばしている意識はないのだけど 実は結構飛ばしていた
なんて 経験ありませんか?
結構スリリングです!

こちらの山の積雪なんて 取るに足りない贅沢な悩みだと思います。



☆山サイ人さん

やっぱり山サイは 危険だから楽しいのですよね!

本当さ! 人生から最大の収穫と 
最大の楽しみを得る秘密は
危なく生きることなんだ。

と ニーチェも言っています。
[ 2012/02/05 00:29 ] [ 編集 ]
たしかに
こんにちは、たしかに安全なトレイルって難しいですよね!なかなか無い、というか皆無ですね。林道からちょろっとだけ体験できる程度のトレイルがあればいいですね。
[ 2012/02/04 01:18 ] [ 編集 ]
ダート林道って最初のころ乗るにはいいですよね(^^
ガタガタ道走る事って普通に生活してると無いですから
林道でも十分スリルが味わえるみたいで。

まぁ、うちのほうは今は林道も2mくらい積もっててどうにもならないのですが・・・
[ 2012/02/03 21:27 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

いらっしゃいませ!
おきてがみ
ご訪問ありがとうございます
ブログランキング

にほんブログ村 自転車ブログ MTBへ

ブログランキング参加中です。 このペダル踏んでチョ!
最近の記事+コメント
サイトマップ
FC2カウンター
画像ポップアップ

斎七@虹のもとブログ
ページランキング
タグTube


